朝から曇り。

少し肌寒かった。

昨日あんなにはれて暑かったくらいなのに。


てくてく。てくてく。今日も歩く。

昨日ちいかわのチョコを見つけたので、ちいかわ好きのうちの課の男子にあげるために持ってきた。

お弁当も持ってるのし、カバン斜めがけしてるから、結構荷物多め真顔おばちゃん、頑張る。


会社に着くと、まだそんなに混んでいなかった。



つきさん、来年度の郵便発送記録、新しいの作ってもらえませんか?

と、隣の席の女の子から頼まれた。



お安いご用だ。んなもん、30秒くらいだ。



それからは郵便が来るまでは決まった仕事はない。

あ!そうだ。昨日金剛力士像ソックスに一緒に入っていたノベルティのアフロな仏様のクリップ、2個目だから友達にあげようと思ってたんだ。


ちょうど良い紙袋が見当たらない。

うむ。裏紙メモ帳を使って、封筒を作る。

のし袋風に。

お題目は、「わいろ」と書き、風呂敷包みの絵を描いた。のし袋なので、自分の名前も書いて、水引も描いた。

お手紙も添えて。

工作や絵を描く時は、仕事と違う脳の部分を使っているような気がして、好きだ。まあ、会社でこれやるのは、あまりよろしくないかもだけどニヤニヤ

夕方、郵便を出しに行くときに持っていこう。



だんだん混んできて、職場がしっちゃかめっちゃかな状態になる。なぜ、人が人を呼ぶのか…滝汗

あっという間に午前中は終わった。


お昼休みもなんだかガタガタしていて、今日も本は読めなかった。来週いっぱいは無理かな…?


午後は落ち着いていた。

郵便の処理は午前中に終わり、暇だなーと思った。

そんな時は、午前中に起きたイレギュラーな処理の手順書づくり。

頭の中を図式化していく。

この作業も好き。


時々仕事もやってきて、そんなことしてるうちに、郵便の時間になった。

朝作った「わいろ」を持って、郵便物担当場所に向かった。

無事に友達にも、「わいろ」を渡せた。



封筒の写真撮っておけばよかったな。結構良い出来だったんだよな指差し


明日は年度末。

移動する人たちは昨日あたりから引き継ぎをしている。だからわさわさしている。

明日はきっと、もっとわさわさする。



わさわさすると、心が疲れる。

明日は書類を回す時のメモを工作して気分転換しよう。



ものを作るの、こんなに楽しいと思うのは高校生以来だ。

前の会社での死んだ3年間とは違うなあと思う。



今日も無事に仕事を終える。

てくてく。てくてく。

最近歩いている時にすれ違う車のうち、一台が必ず手を振ってくる。どうやら運転手は女性のよう。一応手を振り返す。でも逆光で顔見えないんだよな。たぶん、この間話した、前の会社の女性だと思うんだよな。


そこでふと思った。

今話題の有名製薬会社の紅麹を元上司が食べてて具合悪くなっててくれないかな…と。


まあ、そんなこと願っちゃダメか。

と、思いながら車に乗り込んで帰った。

小雨が降ってきた。

あの日を思い出すから、さっと家に入った。