やっちまった。

また過ちを犯してしまった。

私やっぱり、頭おかしいのかな。


遡る事、この前の木曜日。

朝起きて、具合があまり良くなかった。

ただ、とにかく毎日会社に出社することが大切だと思っているので出社した。

我が社は毎朝ラジオ体操が流れる。自由に参加する感じ。私は参加しないんだけど。

そのラジオ体操の音が耳と脳にキンキンと響くようで不快に感じ、耳を塞いだ。



大丈夫?

上司が聞いてくれた。

私は機械的な音が嫌で、耳を塞いでいました。人が話している声とかには嫌な感じがしないので大丈夫です。と、答えた。


無理しないように。ダメそうなら別室で休んで。

と、言ってくれていた。


私は月初の仕事がやりきれていなくて、少し焦っていた。他の仕事も重なっていて焦っていた。そのためか、自分の体調が悪化していることに気づかなかった。

午前中であらかたその仕事の目処がついて、ホッとしたところで、昼休みになった。お弁当も完食してホッとした。

だけど…心がソワソワしてることに気づいた。


あれ?落ち着かない。これはまずいな。頓服薬を飲もう。

処方通り一粒飲んだ。




午後の仕事が始まった。午前していた仕事の見直しをしていて、それも終わった。

でも…薬が効いていない感じがする。なぜだ?まだソワソワする。

本当はここで上司に相談して、別室で休ませて貰えばよかったのだ。

でも私は、休むことが怖かった。自分が具合が悪いことを認めるのが怖かった。

そんな私は、何と頓服薬をもう2粒飲んでしまったのだ。


この薬は飲んで10分もすると効いてくる。

ぼんやりとして来たことは覚えている。

その後の記憶がもうない。


聞いた話によると、一点をぼーっと見つめていたり、歩く時はうつろな目で歩き、倒れ、挙げ句の果てには眠りについてしまったのだ…

なんて事だろうか。


あきさん!!!!

上司の声で目が覚めた。やばい、寝てしまっていたことに気づいた。

退社時間になっていたけれど、この状態では運転させられない(私は車通勤です。)から、上司が家まで送ってくれることになった。

本当に申し訳ない事をした。


家まではうつらうつらと眠っていた。

家に着いたよ、と言われお礼を言って車を降りた。歩き出した途端、倒れた。

このまま歩かせられないとわかり、上司が夫に連絡をした。

まだ会社にいるためすぐには行けないと答えがあったらしい。

どうもそこで私は火がついたのかな。なぜ夫に連絡するのか!と…

その後の記憶はあまりない。

聞いた話によると走って逃げようとしたり、せっかく送ってくれた上司に食ってかかり、罵声を浴びせたという…

ああ、なんて事だろうか…


そんなこんなで、出勤停止です。

今まで、優等生で生きて来たんです。

まさかこんなところで出勤停止なんて重い処分を受ける人間になるとは。


一番怖いのは、興奮状態の時の記憶をなくす事。

いつも後から聞いて青くなるのだ。

それが病気のせいなのか、元々の気質なのかはわからない。

ただ、恐ろしいのだ。

誰かを傷つけてしまうから。

水曜日に病院の定期受診がある。入院させられるのかな。嫌だな。せめて自宅療養にしたいな。

それを報告するのも嫌だな。

もう、何で伝えて良いのかわからないよ。

何度目だよ…