今日はひと月ぶりの診察の日。

カウンセリングの日でもある。

午後イチ、カウンセリングだから会社は1日お休みした。


朝起きてから少しかったるい。暑さのせいかしら。夫と共に家を9:30ごろ出発した。

病院は同じ県内にあるとはいえ、自宅から車で1時間ほどかかる。

その上、受診時間の予約はできないシステムで早いもの順に受付をするため、かなり早く行かないとならない。

さらにお昼ご飯の時間も勘案しなくちゃならないし。

そう考えると、この通院はかなり非効率だ。

でも主治医がそこにしかいなければ通うしかない。



10:30ごろ到着した。ひと月ぶりに見る病院はこんな感じだっけな…?と感じた。

春先にはこの病院の病室から桜を眺めていたのに。

受付を済ませ、近くのショッピングモールへ着く頃には11:00を回っていた。

お昼はラーメンにした。美味しかった。

夫がフルーツジュースを買ってくれると言った。

病院を頑張るからだそうだ。まるで子供のご褒美だ。ありがたくご馳走になった。梨ジュースはやっぱり美味しい。

ジュースを飲みながら病院へ向かった。


先生に、慣らし期間が終わったからフルタイムに復帰していいか聞いたら、案外すんなりと許可が出た。

でも薬は減らなかった。がっかり。


カウンセリングでも、フルタイムになることをカウンセラーに伝えた。

あとは、上司との関係性や職場でのことなどを話した。

前回より声がしっかりして、顔つきも良くなっていると感じてくれたそうだ。

よかったよかった。


帰りはスターバックスの新しい飲み物を飲みたくて、寄ってもらった。

病院とカウンセリング頑張ったから。

夫は運転頑張ってくれたから、今度は私がご馳走した。



なんだかとっても疲れた。帰ってきてゴロゴロしてしまった。

夏の疲れかな。

それとも日が短くなったから鬱症状が出てきたか?


あまり深く考えるのはやめよう。

今日は頑張った。