今日は産業医との面談だった。

このところずっと具合が悪くて、この状態で面談はしたくなかった。でも、これも仕事のうちだから仕方ない。メンタル病んだ社員の努め。



消えたい、消えられないなら砂になりたいと思うことがこのところ毎日ある。


夜、よく眠れていない。


気持ちが塞ぎ込んである時、心が苦しくなるし、体が痛くなる。


入院する前は毎日言い争いをしていた(らしい。と言うのも記憶がない)上司といまさらどう言うふうに接していいのか分からない。



こんなようなことを相談した。




入院する前の次くらいに悪いね。

そう言われちゃった。


でも、勤務時間は16:00までを続けること。

今やれることをコツコツやり続けること。

嫌なことを考え始めたら、期日が遠く黙々とやれる作業に没頭すること。



そんなもんかな。


こう言う結果になっても、まあ上司の反応は特にないだろう。

それでいい。

毎日淡々と、穏やかに終われればいい。


新しいことやりたいなんて欲を持たなければいい。評価されたいなんて欲を持たなくていい。


消えたい、砂になりたい。

体が砂になって崩れ落ちて、風に吹かれていろんなところに吹き飛ばされて散り散りになってしまいたい。


そんなふうに思うのは、やっぱり、悪くなってるのかな。