昨日はしつこくて苦手な人が職場にやって来た。

その人は別の事業者の人で、いつも昼休みにやって来て、どこかへ行った時の写真を見せながら延々と語るんだよね。

なおかつ、肩とか腕とか触るから嫌なんだ。


今回は事故渋滞に巻き込まれたとかで、午後の仕事が始まってしばらくしてからやって来た!

やっぱり写真持参で!


内心…

嘘だろ…仕事始まってるし、私も忙しいんだけどな…


なんて思っているうちに、私の席にどんどん近づいてくる。

もはや恐怖。

もう来ないで!!って祈ったけどダメだった。


水戸黄門が老後過ごしたお屋敷の写真持参…



う、うわー、さすが水戸黄門ですね。

お屋敷広いんだなあ…凄いですねー。



心のこもってない言葉が口から出てくる私。

とにかくこの状況から逃げ出したい。

腕や肩に触れられる前に帰って欲しい。

でもその人の語りは終わらない。

前に見せられた写真まで見せ始めた。


もうそれは見たよ!前回褒めたじゃん!!!



あ!来客が!!!神様の思し召し!!!



ごめんなさい、お客さんが来たから…

と言うと



わかったよ!もう良いよ!

と、少しムッとしたように吐き捨てて帰っていった。


この人、自己中で自己満足で承認欲求強めの人なんだろうな。

自分の欲求が満たされなかったからって、腹を立てることはなかろう。

こう言う人は大切にする必要はないな…って思った。



家に帰ったら疲れがドッと出て、心が不安定になった。

仕方なく頓服薬を飲んだ。


今日の朝起きても心はザワザワしていた。

午前中は会議もあったし、自分の仕事もこなさなきゃならなかったけど。

やりきった私、偉い!