昨日主治医からフルタイムは禁止、時短で!と言われたので素直にその通りに上司にメールしてみた。


隣の席にいるのに、なんか口頭では言いづらくて…だって、振り出しに戻るみたいなんだもん。


時短勤務は半日から6時間の間で任意で設定。

次の受診日までは時短。

次回の診察は本院で。



上司は会議室に私を促した。



君はどうしたい?



そう私に聞いてきた。

流石に半日だと仕事に慣れられなさそうなので、

6時間勤務にしたいです、と伝えた。



君は無理をする性分だから、多少無理するだろうけれど、本当に無理はしないで。

ダメな時はダメだと言って。

6時間にこだわらず、辛い時は半日でもいいからきちんと申し出なさい。

とりあえず、今週は6時間勤務で。



そんなような事を私に伝えて打ち合わせは終わった。

来週からはどうなっちゃうんだろう?とか考えちゃうのはあまり良くないよな。

今は体調を戻す事を優先させないと。

もう倒れたくない。

もう誰とも言い争いたくない。

もう傷つきたくない。

だけど元気にはなりたい。


わがままなのかなあ。

躁転と健康的な元気とは別物だからなあ。

一日も早く明るい自分に戻れたらいいのにな。