昨日、溜まってた仕事の半分をやり遂げた。

それまでずっと集中していて、頑張っていた。

昨日は気温が低かったのもあり体が冷え切ってしまったようで、家に帰ってきてからめまいと悪寒が止まらなかった。


犬の世話を終えてから夫が帰ってくるまでとりあえず横になることにした。

しばらくすると目の奥のあたりが痛み始め、後頭部が締め付けられるような感覚を覚えた。

眠りたいのにつらくて眠れない。苦しかった。


待望の夫帰宅。今日あったこと、体調が悪いことを伝えた。

本当はお風呂へ入りたかったのだけれど、目眩があるので危ないから、夜本気で眠る前に入ることにした。

サッカーの日本戦がテレビから流れていた。


知らないうちにサッカーが終わっていた。負けちゃったんだね。うつらうつらと眠っていた。

まだ目の奥の痛みとふらつき、悪寒は治らなかった。


薬を飲むのだから、食事をしよう!と、夫が声をかけてきた。

ラーメンと生姜焼きを食べた。

やっと体が温まったようで、悪寒が消えた。

お風呂に入ってまたすぐに寝た。




今朝起きると昨日の症状がまだあった。収まった悪寒も復活していた。

これでは運転できない。仕事にもならない。

今日からフルタイムなのに初日から休むことになってしまった。

なんてことだろう。昔から私はそうなのだ。


幼稚園の頃、お遊戯会や運動会、遠足などことごとくイベントのたびに熱を出す。

それは小学校、中学校に通うようになっても変わらなかった。

高校生くらいなる頃には良くなったけど、疲れすぎると熱を出したりした。

大人になっても頑張りすぎる癖は抜けず、熱を出した。


今日も同じようなことだ。



自分が嫌になる。

まあ仕方ない。この状態で会社行っても、仕事できないし。もしかしたら体調不良でパニックになるかもしれないし。


もう少し眠ろう。目の奥が痛い。

眠ったらなんとかなるかな。