今週も始まった。

えいやっ!と、気合を入れて出勤する。

表情はどうだったろうか。

とりあえず、平静を装う。


まだまだ休職期間に溜まった仕事は終わらない。

午前中は現在動いている事務の処理をする。

午後は休職期間に溜まった仕事を片付ける。

これが先週後半からのルーティンだ。


ある他部署の人が通る。

上司がその人を食い入るように見る。

やめてほしい。私の忌まわしい感情が生まれる。



上司に好かれてないと、評価されない…


3ヶ月前の私がむくむくと現れる。

そう、私の上司は各部署にお気に入りがいる。

その人たちには特別に優しくするのだ。

私にはそのようには接しないと感じてしまう。

(本当のところはどうかわからない。だって、冷静に自分を見つめられないから)


考え方を変えてみる。

私は「うちの子」

お気に入りの人たちは「よその子」

なのだと。

そりゃ、よその子には優しくするよね。

まして自分の娘くらいの歳の子なら。

なぜ私は固執するのだろう。

別に上司とその人が特別な関係だとしても、関係ないのだ。

私は仕事で評価されれば良いのだ。



でも、切り替えられない。

なぜなんだろう。

執着する。



自分に言い聞かせる。

考えても仕方ないよ。

全ては妄想の域を超えない。

私には関係ないよ。

私にはどうにもできないよ。

もう考えるのはおしまい。

おしまい。