約1ヶ月半ぶりくらいのカウンセリングの日。

入院していた病院でカウンセリングを受けるのだ。


双極性障害に関する病院の通院は、必ず夫が付き添ってくれる。

今回はカウンセリングだけど同行してくれた。

もちろん、カウンセリングは1人で受けるけど。


仕事は午後半休にした。

夫に会社まで迎えに来てもらって、大好きなお店で2人でランチした。

そのお店は洋食屋さんなのだけれど、庶民的で大盛りかつ、美味しい。

お腹いっぱいなったら一度家に帰って着替えてから病院へ向けて出発した。



高速を使って向かったんだけれど、事故渋滞で遅刻するのではないかとヒヤヒヤしたが無事に時間通りに到着した。


カウンセリングの部屋では、前回から今日までの話をした。

一度目の復職に失敗したこと、6月からきちんと復職したこと。

時短で働いている事。働いている時の心の中のこと。

上司とのやり取りはうまくいっているのかとか。

食欲はあるか、よく眠れているか。


私は聞きたかった事があった。

不安に駆られてイライラしてしまう時にどうすれば良いのか、だ。


イライラがピークに達する前にその場から離れる事。そして、深呼吸をする事。

あとは、セルフトーク(今は何をすべきか?落ち着かなければならない…などを自分自身と話し合う事)

そのほかは、イライラし始めたら頓服の薬に頼ることも大切だと。


なるほど、セルフトークかあ。それは思いつかなかったなあ。

それは大切な事だと思った。自分で自分をコントロールしなくてはならないのだから。

取り入れてみようと思った。


とても実りのある時間だった。


カウンセリングを終えて部屋を出たら、別行動をしていた夫が迎えに来てくれた。

車に帰ったら、スタバのメロンのフラペチーノを買って来てくれていた。



前から飲みたかったやつ。

カウンセリング頑張ったから買ってきてくれた。

ありがたいなあ。

子供みたいだけど。

小さな子が病院頑張ったご褒美みたい。



一口飲んで…

めちゃくちゃメロン!そして、甘ーい!美味しい!

美味しく感じることはいいことだ。



今週は頑張ったから、ご褒美もらえた。

いい1週間だった。