私は頑張りすぎていることがわからない。

自分の体調が悪いのもわからない。

言葉の行間がわからない。

相手が何を求めているのかをわからない。





私は何かが欠けている。




でも、聞き上手で話を引き出すのも上手で話しやすいとも言われる。変なの。

ただ、入院中に他の患者さんにこう言われて発見したことがあった。



お話のツッコミが新幹線みたいに早いの。



ああ、そうなんだ。こちらから発信するのは苦手なのかな。相手のペースに合わせられないのかな。いろんな感じ方の人がいて、いろんなペースの人がいるから気をつけないとね。



私、何が足りないのかな。

いちおう、いつもは相手のことを思い遣ってるんだけどな。本当は自分だけ大切なのかな。




みんなは違うの?