5/9に罵り合いになってから病院は2回通院。

5/9と5/16。

とりあえず落ち着いてきたから社会復帰して良いとの事。

会社にはそれを伝えるもだめだった。

数日後、会社から産業医との面談が決定したと連絡があった。5/26との事。


内心、嫌だな…上司と顔合わせるの…という子供みたいな気持ちが生まれた。

もう誰とも言い争いなんてしたくないんだもの。自分が一番傷つくんだもん。

そんなことを考えているうちに面談の日を迎える。延長が決まってからの自宅療養中の過ごし方を話した。あとは、これから注意すべきことを話してくれた。不安が大きくなったけど、あまり考えすぎても良くないと思った。


結局のところ、私は産業医から見ると適応障害の症状が出ているそうだ。ストレスがかかると拒絶反応が出てパニックになる。そうならないように周りにも配慮してもらって復帰するしかない模様。なんだか申し訳ない。でも仕方ないのだ。それしか方法がないのだから。


いつ治るともわからないこの精神疾患は、私を苦しめる。私はこんなに弱かったのかと思い知らされる。早く治るといいな。