世の中の人たちのほとんどは、精神科の入院の病棟ってやばい所だと思ってないだろうか?


基本的に普通の人が9割、意思疎通ができない人が1割でした。私の病院。男性の方が多かった。

トランプしたり、おしゃべりしたり、ジェンガしたり、テレビを観ている。


まあ、心理士の先生が来たり、作業療法の人が来ない限り全くもって精神科だからという治療はない。診察は週一だったし。


たまに具合の悪くなる人がいて、大変そうだった。

あとは出入りが激しくて、夜に担ぎ込まれて朝ごはんからしれっと知らない人が隣の席にいたりする。

理由はみんな聞かない。(当たり前。)病名は鬱、双極性障害、統合失調症が多かった。



私は入院2日目になると、外の世界の刺激から離れたせいでみるみる元気になった。

食事の量が多くて残したかったが、看護師さんに毎回食べてるか見られるので完食した。(退院の頃には10キロ増えていた)

食事もモリモリたべ、元気に話し歩き回る私を見て、周りの患者さんはなぜ入院?と口々に言った。

何もなければ大らかな性格と話好きなところがあるので、なおさらだったのかもしれない。

闇は深いが…

この時には病みの原因は上司であることにも気づいていた。が、目を逸らした。