3年前の夏、今の会社に転職のため中途入社した。


以前の仕事は金融機関職員。

現在の仕事は会社の庶務課員。

仕事の内容はガラッと変わるが、やる気満々で入社した。

元々の採用理由は定年退職を2年後に控える女性職員がおり、その欠員補填のためだった。


最初の頃は親切にしてくれたその女性職員(山村紅葉に似てるので、以下、紅葉)もひと月経つ頃には私の悪口を電話でどこかの誰かに私の前で話し出した。

それどころか、始業時間から退社時間まで居眠り→おやつを食べる→私の悪口を言う、を繰り返していた。


仕事は最初のひと月に、簡単な5つほどを引き継いだあとは1年間は何も引き継ぐことはしなかった。私は何かできることはないか?勉強のために仕事をくださいと定期的に声かけをしていたが、改善されることはなかった。


私の会社の男女比は9:1。

女性がものすごく少ない。

それなのに悪口を言って回られたせいで、ほとんどの女性が敵となった。



その事を上司に相談した。

証拠がない限り、注意はできない。


まってくれ…あなたも電話で悪口言ってるの聞いてたでしょ?と、言ったら、知らない名一点張りで話にならなかった。



紅葉は2年後には退職する。とにかく我慢だ。仕事を覚えたらこっちのもんだ!

この思いだけで2年間を過ごした。


そしてやっとのことでその2年を無事に過ごしたのだった。