””これが親の姿だ(泣)!!!!!!!!”” | Every smile & Happy day

Every smile & Happy day

とある町でひっそーーり、のんびーーーり暮らしている
主婦の日常を思うままに書いてます。
いまどき珍しい大家族+3ワンコ&5ニャンズ。
笑顔いっぱいのハッピーな毎日を過ごせますように☆


この記事を載せようか載せまいか、かなり悩みましたが・・・

GWやお盆、クリスマスにお正月の休み時期になれば値下げされ買う人が増えるので、少し立ち止まって考えてみて欲しくて載せることにします。

以前から読ませて頂いている、尊敬するはぴねすさんとライフオブアニマルさんのブログ。

ペットショップの裏事情を、2団体さんのブログと出会い深く知ることができました。

こんな酷い状態になるまで・・・
命を命と思わず、使えるだけ使い もう使えないとなったら不要犬として放り出す。

ありえない。本当にありえない。
命をなんだと思ってるんだろう。

命の重さは人間も動物も変わらないはず。
知恵のある人間だからこそ、環境も命も守る側になれるはずなのに・・・

犬猫だけじゃなく、平気で環境を壊しては野に住む動物たちの居場所を奪う。

居場所や豊富な餌がなくなった動物たちは餌を求めて人里まで降りてくる。

農作物を荒らし 人に危害を加える害獣だと殺すけど、動物たちの居場所を奪った人間側の責任だろ!とニュースを見ていつも思う。

あの子たちが悪いんじゃない。
人間のために山を切り開いたり環境を破壊した結果なんだよと。

人間だけの地球じゃない。
動物たちだって生きる権利があるはず。

なのにさも当たり前のように、人間の勝手で消される命。

そうこうしてる内に減りすぎたら絶滅危惧種として慌てだす。

地球上で1番知恵があるのに1番身勝手で、地球にとっての害獣は人間なんじゃないかとさえ思う。

せっかく知恵があっても悪知恵として命をお金としてしか考えない劣悪な繁殖屋。

もう本当に狂ってるとしか思えない。

ペットショップに並ぶ子犬や子猫。
小さいから可愛いのは当たり前。
だけど可愛いだけじゃない。

まだ親を必要とする時期に無理に離され、ペットショップに並ぶ前に消えていく命もある。

扱いは本当に雑で、小さな箱に閉じ込められて物のように扱い、競り落とされる様子を動画で見たことがある。

そしてその背景には親犬や親猫がいて、こうやって悲惨な扱いを受けている子がいること。

もっとみんなに知って欲しいと思う。
これ以上不幸な命を増やさないために。

あたしも昔はそこまで深く知らず、ペット用品を買いに立ち寄ったペットショップで売れ残り、酷い扱いを受けていた命を買いました。

それがモナでした。

最後の時まで大事な家族として過ごしたからいいだろう、ではなく。

助けたつもりの命だったけれど、モナを救ったからこそ また新たに仕入れられた命もあるということ。

そして、その裏側にはこういう子達で溢れていること。

なので知ってからはペットショップで犬猫を見ることをやめました。

またモナのように酷い扱いを受けている子がいたら救いたくなる。

でもそれをすれば、こんなに大変な思いをしながら命と向き合って下さっている方達の足を引っ張る事になる。

消費があれば需要があるとみなされ、堂々巡りの悪循環で変わる事はない。

だから目に入れることをしなくなりました。

生体販売なんて、もう本当に辞めませんか?
命を買う事を辞めれば、生産する側は商売にならず必ず辞めていく。

これを犬猫だと思うから軽視する人もいるのかもしれないけど、人間に置き換え想像すればより理解できるのではと思う。

身動き出来ないほどの狭い部屋に閉じ込められ、ほんの僅かなご飯と
どれだけ汚れても一切掃除もされない部屋で、産みたくもないのに無理矢理産まされ続ける。

産まれたと思ったらまだ2ヶ月経つか経たないかくらいで取り上げられどこかに連れていかれる子供。

体調がどれだけ悪くても治療すら受けさせて貰えず、難産だと分かれば本当に劣悪なところは麻酔なしで開腹して時期が来ればまた産まされる。

それを産めなくなるまでずっと繰り返されるとか本当に地獄でしかない。

1度の出産だけでも命がけだと身を持って知ってる身としてはなんとも言えない気持ちになる。

あたしがこの子だったら恐らく同じ道を辿ってただろう。

あたしが人間で、緊急事態にすぐ対応してもらえたから今 命がある。

20年以上経ち医学の進んだ現代ですら、同じ異常出産で助からず亡くなってる人がいるくらいだから本当に出産は命がけ。

異常出産と分かり健康な子が産めないと分かれば、不要と言われるなんていたたまれなくなる。

何の楽しみもなく、何のために生きてるのか生かされてるのか気が狂いそうになるのは人間もこの子達も同じなんじゃないかと。

機械じゃない。この子達も尊い命だし感情だってある。

暑い寒い、痒い痛い、嬉しい怖い、全て人間と同じように感じるんだよって思う。

それなのにこんな扱い、よく出来るなと思う。
人間としてちゃんと心が正常に働いてる?って問いたくなる。

どうしても純血種の子犬や子猫を飼いたいという人もいると思う。

そういう人は安価で売られ、飼育する側の年齢も家族構成も環境も経済面も関係なく誰にでも売るペットショップではなく
親犬や親猫をちゃんと大切に管理しているブリーダーから迎えるようにして欲しいと思う。

そういう人は無理な生産をしていないからこそ安価ではないし、買う側の質を求められることもあるけれど信頼できる良質なブリーダーさんだと思う。

あたしなら家族同様の子を託すのに、育てて下さる相手がどういう人かも分からないショップには絶対に並ばせたくない。

きちんと最後まで大切にして下さる方に命を預けたいと思う。

あたしもショップで買ったことがある人間なので、既に同じようにショップからお迎えして大切に育てている人を攻めている訳でもないしこういう事を言う権利すらないのかもしれません。

どんな状況で迎えたにしても、最後の最後まで大切にしてもらった子達はすごく幸せと言う事実も変わりないと思います。

買ったことがある側のお前が言うなと攻められても仕方ないと思うし、正直発信すること自体すごく怖いです。

だけどあたしはモナの命の代わりに、こういう子達の悪循環に加担してしまった申し訳なさをずっとずっと抱えています。

どの子達もすごく愛おしくて大切だと感じれば感じるほど、1匹でも苦しんでる子達が減るよう変えていきたいと思うから。

ペットショップの裏側ではこんな悲惨な扱いをされている子がいる事を知れば、買わない選択をする人もいると思うから・・・

これから先、また命を迎えたいと思った人が少しでもこの事実を知る事で
ショップから買うのではなく、保護されている子達を育てようと思ってくれるのなら本当に嬉しい。

保護されてる子たちが1匹でも卒業すれば、また救える命が出てきます。

なかなか保護なんて簡単に出来る事じゃないのに、皆さん仕事をしながらボランティアでやってくださってる方が本当に多いです。

手間暇もかかるしそんな大変な事を、小さな命を守るために必死でやってくださってる方がいるんです。

なので本当に読んでみて欲しいのでリプログさせていただきます。

どうかライフオブアニマルさんで、この子の記事の続きも読んでみてください。

ペットを飼う側の一人一人の意識が変わるよう願わずにはいられません。

地球上で1番知恵がある人間だからこそ想像も創造も出来るはず。

実際この現場を目で見れないからこそ、大切な我が子ではないからこそ他人事としか思えないのなら想像してみて欲しいです。

もし大切にしている我が子が何者かに連れ去られ数年後に偶然再会した時に、この子のような繁殖犬(猫)としてこんな酷い扱いを受けていたら・・・

とても正気でなんていられませんよね?
どうにかしたいと必死になると思いませんか?

それくらいの愛情を持って日々奮闘されている方達の力に一人一人がなってくれたら、動物を取り巻く新たな法や環境が創造出来るはず。

こんな命を軽視している世の中が、1日も早くなくなるよう心から願います。