轢かれた猫… | Wan's pono なーちのブログ

Wan's pono なーちのブログ

保護犬の事を書いてます。
できる事をやって行きたいです!


昨日の夕方、道の真ん中に猫が…


全く動かず、近所の女の子達がアタフタと何かしようと頑張ってました。


普段全く通らない道をたまたま通りかかったのも何かの縁と言うか


確実に呼ばれて通った気がしたのでそのまま連れて帰りました。


日曜の午後だったので病院もなかなかなく、普段は絶対に行かない病院だったけど行って来ました。


院長とはちょっと昔の誤診とかで嫌な思いしかなく、違う先生でとお願いしたけど初診は院長が診るとの事で


グッタリして動かなかったから受付でそう伝えたら順番を飛ばして呼んでくれました。


外傷がないその子を診て


「緊急じゃないの?救急じゃないならもう1回出て待合で待って下さい」と…


その後にもう一人の先生が呼んでくれて結果的には良かった気がします。


レントゲン、エコー、点滴に注射、やってもらい頭が腫れてたので何があるかはわからないとの事でした。


帰って来て箱の中で足をバタバタして2時間ぐらい後に亡くなりました。



病院で必死に抵抗して泣いたり暴れたり、痛い思い苦しい思いをさせちゃったかなと後悔です。


レントゲンでお腹の中が真っ白で、砂を食べてたんじゃないかと…


乳歯がまだ残ってる推定4ヶ月の子。


頑張って生きてきたのにね…



ダメかも知れないって思っては居たけど、助けられなかったのは本当に辛いです…




猫は殺処分よりも轢かれて亡くなる子の数のが何倍も多いのに


殺処分には目を向けられるけど轢かれる事に関しては関心が薄い気がします。


止まれるスピードで走るだけで轢かずに済むと思います。



せめて轢いちゃったら路肩に移動させて下さい。


また轢かれないように、カラスに見つからないように移動してあげて欲しいです。



猫の飼育ってなんの決まりもないからびっくりする事が多いです。


TNRも大事だけど、その後で轢かれて亡くなる子達も居て、餌を食べられない子も居るって事を忘れないで欲しいです。



最近、地元で地域猫の話が持ち上がってて沢山の方の協力と認識が大事になります。


賛否ありますが、可哀想って気持ちでやった気になるだけじゃなくて本当に小さな事でも良いので

自分でもやれる事をやっていく事が動物を助ける事に繋がります。



西尾市の方で猫が好きで何かしたいって方は是非お手伝いして欲しいです!!


預かりだけじゃなくて、病院の送迎や地域猫のトイレとご飯のお世話とか色々とやれる事はあります。


動物が好きな方達のマナーが悪いと、動物嫌いな方のイメージはどんどん悪くなります。


みんなで守っていけると良いと思います!