こんにちは、節約が生活の中心になっているまこです✌


今日は家計簿の話。


主婦たるもの切っても切り離せないのが家計簿。


家のお金を管理する立場としてお金の流れを把握するのは重要です。


私は理系出身で前職は経理という事もあって数字を追うのが趣味のようなもの。


しかし紙よりデータ派な私が選んだのは家計簿アプリ。


使った金額、科目、適用、日にちを入力すれば収支状況をグラフ化してくれるというアプリです。


毎月どういったことにいくら使っているのか分かりやすく把握できるのでとても重宝しています。


節約できた月と比較して今月の動向はどうなのか、黒字にするためには何を抑えるべきかといったことが見えてきます。


同棲当初、大幅な赤字を出しておりその中でも自分が担当している食費が予定よりもかさんでいることが気になっていました。


これを半分近く削るにはどうしたら良いか、私が考えてたどり着いたのは買い物をドラッグストアで済ませることと、家にある在庫をアプリで管理するということでした。


スーパーよりもドラッグストアのプライベートブランドの方がコスパが良いことに気づいた私。


特にコスモスのon365シリーズは調味料からふりかけ、ちくわに至るまでとってもお安くて量もあり質も良い。


割引券などはありませんがそれでも1日あたりの出費が少なくなったことを実感しています。


そしてもうひとつ大事なのが在庫管理。


冷蔵庫に埋もれたまま結局腐ってしまう野菜たちがもったいないと思っていた私。


買ってあるものをまた買ってきてしまうことも多く頭を抱えていました。


そんな時出会ったのが在庫管理アプリ。


ひと目で在庫のあるなし、いくつ残っていて賞味期限はいつまでか把握できます。


そして昼ごはんやお弁当は在庫としてあるもののみで作ることで非常に節約になりました。


数ヶ月後ついに目標額の3万円台を達成。


自分の努力が実り、数字として結果が出たことに快感すら覚えました。


まだまだ赤字と黒字の境界線をさまよっている我が家なので、これからも頑張るぞと意気込む私なのでした。