「7月頂き物の記録」



2024/8/2


もう8月ですね!

暑さ厳しき折、皆様いかがお過ごしですか?

夏休み中ですが、受験生向けの学校説明会や見学会が盛んに開催されていて、制服姿の中学生と親御さんの姿を街ではよく見かけます。

娘の志望校を決めるのに、先日も学校説明会へ行き、高校に着くと背中がビッチョリアセアセ

エアコンで体が冷え、暑さとキンキン冷えた冷房の温度差に、体は後でぐったりしてしまいました。

いつまでこの暑さが続くのでしょうね……。


さて、先月はかなりの数のお中元を頂きました。「頂き物の記録」を、こちらでもバックアップさせて頂きます。

お中元シーズンの7月に突入すると、毎日インターフォンが鳴る日々でした。多い日はクロネコヤマト、佐川急便、ゆうパックとご近所さんの訪問がある日も!
特に7月の第一週は連日のハムの頂き物攻撃に遭い、ハムの詰め合わせが6品目品以上入った、日本ハム2件、丸大食品2件、屯田ファーム1件も届くと……冷蔵庫はハム、ソーセージで山盛りでした。
ハムは好きだし、嬉しいですが、こんなにあると、消費するのも大変です。スライスしてあるのなら食卓に出すのも楽ですが、塊のハムは固くて切るのが大変。手指の関節が痛いのに、やっとのことで薄くスライスしていくも、途中からどんどん厚くなり、贅沢ハムとなってしまいました。ハムを消費する料理が毎日続くと、しばらくは食べたくなくなるものです。
今年はハムの写真を撮るのもどうでもよくなり撮っていませんが、冷蔵庫にお店並みにハムが入った姿をご想像してくだされば幸いです。

7/6、毎年この時期に頂く、山梨県のご実家で果樹園をしている元上司が、直接「売ることの出来ない桃」を家に届けてくれました。「買ったらいくら?」位な段ボール山盛りの桃を毎年頂いています。
私がお風呂に入っている間に夫が受け取ったので、元上司には逢えなくて残念。またブドウがお盆前後に届くと思うので、その時に元気な姿を見たく、直接お礼を伝えたいです。
大きくて、甘くて最高!どれもソフトボールより大きいひらめき
一週間かけて食べきりました。
毎日4個剥いて贅沢食べびっくりマーク🍑甘くて最高~ラブ


7/10義弟より。「揖保乃糸」黒帯、木箱が届く。
(写真無し)

7/11義姉より。「美濃吉」のゼリー寄せが届く。
鮑と野菜の2種類入っていました。

お上品なお出汁のゼリー寄せは、大人は美味しいと感じるも、子供たちには口に合わず……。嫌々やっとのことで、食べていました。


取引先より。障がい者の作業所で作られているの焼き菓子。
マドレーヌ、クッキーの詰め合わせでした。
美味しくて、デパートで売っている有名菓子店と遜色ありません。


取引先より。
「かきたねキッチン」の柿ぴーの変わり種味。


新潟の叔父さんより。
今年のは甘いけど、熟れすぎてた~チュー
おなかタプタプ!


叔母さんより、小嶋屋の乾麺のへぎそばが届く。

開けただけでまだ食べていません。(写真無し)


従姉妹より

一瞬「うなぎパイ」の食感ですが、甘くなく、中心はパイが固めなので噛みごたえあります。

サクサクのクッキーがニコイチになっています。クッキーの中にはクランベリーのジャムが入っていて、美味しい!


母より「ラベットラ ダ オチアイ」の冷凍ハンバーグが届く。
美味しいけど、油が凄くて、焼いたあとが天ぷら揚げた後みたい……。
自分では買わないな。貰えるなら嬉しい。



ご近所さまより、福島の桃。
山梨の白桃に比べると小さくも甘くて美味しい。剥くのが早かったようで、剥くのが大変!


スイカを2日連日食べた後。

叔母さんより。
尾花沢のスイカが届く。
超巨大で、箱から出すのも大変!腰抜かすよ~。
味はシャキシャキで甘くて最高のスイカでした。
この大きさを5人で2日で消費。
熱中症予防にもなり、汗だくになったときのいい水分補給できます!

他にも、洗剤お掃除セット、醤油6本セット、油のセット、焼酎一升瓶2本、タオル詰め合わせ等々、盛りだくさんでした。

お中元は自分では買わない美味しいものが続々頂けて嬉しい限りです!送り主さんありがとう!
今回頂いた中で、一番嬉しくて、美味しかったのは「尾花沢スイカ」ですびっくりマーク

お気になられた方は、ぜひお取り寄せなさってみてください照れ


以上