「白のキセキ2024 in 東京」



2024/6/4


6/2火曜日、東京ドームにてソフトバンクホークス主催、対西武ライオンズの試合を娘と観に行ってきました。

この題名でもあるイベントは、3都市で開催。ソフトバンクホークスの協力企業が総動員で東京ドームの席を埋めます。また新たなファンを増やす目的と、客がかなりお金を落とすドル箱イベント試合なので、お返しにユニホーム、応援旗を協力企業に作らせて観客にプレゼントしてくれます。
赤字企業にして法人税を払わない親元ソフトバンクは、数百社の協力企業をズラーっと掲げた看板を場内に掲示。多額の協賛金を強制搾取して動員させてお金を掛けた「白のキセキ」は、これらの企業のお陰で成り立ち、ファンサービスが毎年レベルアップする充実ぶりでした。

当日、東京ドームへは地下鉄で直通の三田線で水道橋駅へ向かいました。地上に上がるとドーム周辺はお客がごった返して向かっています。改修中の遊園地の脇を通るとドームが見え、2階のデッキに上がるとドーム入り口前の広場にはイベントテントがあちこちに設置。人がもっとごった返してました。

↓グッツ販売の特設会場。
去年はかなり並んで入りましたが、今年はギリギリに着いたのですんなり入場。娘は「ギーマ(柳町達)のタオルを買ってきて」と友達から頼まれていたのに、売り切れでしょんぼり。娘の分と他のお友達には「白のキセキ」のタオルやグッツを7000円くらい買っていました。


私は去年から貯めたファンクラブのポイントでバスタオル、タオル、誰が出るかわからない選手の缶バッチ2個を交換しました。
昨日開けたら、去年も缶バッチで出た川瀬くんと、2軍で調整中のイケメン板東くんでしたラブこれにはギータ、マロン、右京と並び大ファンな娘も大喜び!日頃の運のよさをここでも発揮し、「さすがママ!凄い」との褒め言葉をもらいました。

さて、グッツも買って、またポイント交換して目的を果たし、やっと回転扉を抜けてドームに入ります。
売店でお弁当を買い、ドームの席は狭くて途中離席が大変迷惑なので、予めトイレも済ましてから1階から座席へ下ります。
今回はバックネット裏の内野席なので、眺めは最高爆笑
後ろの一列は誰も座っていないので、通路から入らず、後ろの座席から跨いで着席です。座るとき足が高く上がらなくて、跨ぐのも大変でした🦿足は椅子を跨ぎたい気持ちと、体の動きが言うことを聞かず追い付きません驚き
すぐ側の左にテレビカメラがあり、テレビでよく見る目線で観られるなんてラッキーです!

もうすでに1回裏、西武の攻撃でした。


1番周東に娘はキャー飛び出すハート

ラブ折角いい席なのに、ファンの娘はスマホ忘れてくるし!

出番待ちで素振りするマロン(栗原陵矢)

さあ、打つぞ!
マロンがすぐそばに見える飛び出すハート

本当は試合開始前にお弁当を食べたかったのにチュー木村カエラの国歌斉唱、井口資仁の始球式は見られずじまいでした。
買ったのは崎陽軒チャーハン弁当、1200円。見たことがないと思ったら、東京ドーム限定でした。
廻りを見るとハマスタと違い食べながら観戦している人が少なく、周り見ても私と娘しか食べていないウシシ

美味しいけどコテコテで、野菜が竹の子と紅しょうがだけと、少なさ過ぎでした。

娘は1350円もするフライドポテトを買う。高くて東京価格だよチュー周りは観戦に夢中。
私と娘は食べるのに夢中でした。

先発の有原はガタイがよく、映えます。
「巨人との交流戦のとき、ここのドームでの試合も有原の先発だった!」とこの試合を観戦した娘が思い出す。しかもパリーグの投手はバッターボックスに立たないのに、交流戦でセリーグ主催だと有原もバッターボックスに立ったのが超レアで、ちゃんと打ってたし、これを観れて面白かったです。チームメイトも笑ってたのがテレビにも映ってました。
ナイスセーブ!

入場時に配られたユニホームを着て、また旗も受け取って途中合間に3回振り振り応援日本国旗
座席は白のユニホームを着た観客で埋まります。まだ空席もあちこち目立つのに、なぜか「満員御礼」が出ました。協力企業が席を買わされたのが、目に見えて想像できます。
お父さん犬、どこ向いてるの?多分優勝だよね。ソフトバンクがリーグ優勝するからもう心配ないでしょう!

マロンは調子いい!

さぁ急げマロン!




あ~あ、3塁まで行ったのにアウトだよ。

次は山川穂高。
6回に山川がソロホームランを打ち、2点追加で大盛り上がりクラッカー
大きなユニホームが外野で広げられました。

途中の応援歌でダンスチームがぞろぞろと出てきて、その人数に圧巻。

試合は3-2でソフトバンクホークスの勝ち!
西武ライオンズは最下位なのに今回は頑張ったけど、投手は完璧じゃない状態で試合にでちゃダメだよ。チーム全体の技術力がホークスと段違いで、何人かはポロリの落球が多すぎるし、基礎がなってないのが露呈してました。
情報通の次男曰く「ライオンズは練習しないらしい」と、弱い理由が納得です。

皆が揃って挨拶。


お偉い様王貞治、孫正義氏が選手を激励。

試合後はお立ち台に山川が上り、マロンが猛打賞インタビュー。

後ろでは終了後のイベント準備中。

お立ち台に上がった2人は、観客にハイタッチサービス行脚。

いいなぁハイタッチ。

照明が落ち、なんと特別ゲストに……

藤井フミヤが登場!
↓後ろ姿が分かるかな~?ちっちゃ!

フミヤの生歌聞いたの初めて!

次は若鷹軍団のダンスの始まり~。

すんごい人が出てきたびっくり



写真観てても熱気が伝わる。

試合も勝ち、最高潮な盛り上がりで「白のキセキ」のイベントは終了。

ただ心残りなのは、ギータに会いたかったよ泣き笑い
和田くんも早く戻ってきてね。

また来年も「白のキセキ」はやるかな?
次にドームに来るのは来年の予定です。
あ~楽しかった爆笑

家に着いたら11時15分を回っていた。
帰りの車内は、ソフトバンクホークス、ヤクルトスワローズ、Denaベイスターズのユニホームを着た乗客が混在していました。なんて不思議な光景です。
帰ったら流しには、留守番していた夫と息子達の夕飯食べた食器がそのまま!ムキー
なんで洗いものしなきゃいけないの~チュー


今日7/4は栗原陵矢選手の誕生日。
みずほPayPayドームでは、枡にモンブランが入ったのが売店で売っています。今日はお祝いで、モンブラン購入者にはステッカープレゼント!だそうです。


「また来年、福岡に行こうね!」
と、帰りの電車で約束。
今年高校受験で福岡には遊びに行けない娘は、毎日合格に向けて、この「遠征旅行」のニンジンをぶら下げながら、勉強に勤しむ娘なのでした。

おしまい