「さくらんぼ」事件簿



2024/6/22


私のブログのアイコンはさくらんぼ🍒
このアイコン写真は、相鉄ローゼンで毎年注文している佐藤錦のさくらんぼさくらんぼを撮ったものです。

子供が生まれるはるか前から毎年、相鉄ローゼンがさくらんぼの販売チラシを出して直ぐの1ヶ月以上も前に注文予約しています。だいたい6/21、次男の誕生日の前後に届けられるので、次男のお印はさくらんぼにしました。次男を出産して、病室ではさくらんぼをタッパーに詰め込んだのをもってきて貰い、摘まんでいたり、今では廃盤になってしまったリチャードジノリのアンティコチェリーを出産の内祝いにしたくらい、さくらんぼには思い入れのある果物なのです。

特秀2Lサイズを注文

大雨の降った6/18火曜日にクール便で届く


開けると、あれ……かなり茶色く痛んでるびっくり
スマホで撮るとAI機能でよく写りますが、よく見ると熟れすぎ!
触るとブニュプニュえー?

この写真だと痛んでるの判るかな?

試しに食べてみたら、プチっなんて食感はなく、完熟を超えて腐る寸前のぐずぐずチュー

この見た目と痛み具合に夫は怒り、
「子供たちに食べさすな!テスト前なのに腹壊したらどうするムキー明日連絡するのに、証拠写真撮っておけ!」
と言われ、誰も食べずじまい。
もうさくらんぼ洗ったし、私一人で独占して完熟さくらんぼを堪能しました。
一応、「3日以内なら保証」とメッセージカードには書いてあるので、翌日「JAさがえ西村山」へ電話する。
詳細を話し、JAからは、
「写真を撮ってメールで送ってください。折り返し電話します。」
と言われたので、早速これらの証拠写真をメールで送付。
1時間後、注文した相鉄ローゼンの青果担当者から連絡があり、
「また再度送ってもご迷惑お掛けしますので、ご返金対応とさせていただきます」
びっくり
「送り返してくれないの?」と聞いても頑なに返金と言う。
まぁ、暑すぎてさくらんぼが痛んでるニュースもやってたし、今年はさくらんぼが獲れないよう。仕方なく返金対応に納得して、常連の相鉄ローゼンの店舗にて、返金対応して貰うことで一件落着となりました。

夕方、買い物ついでに相鉄ローゼンへ行って8100円返金してもらい、その時の買い物したよりも多く戻り、1年掛けて端正込めて作ったさくらんぼの生産者さんには、大変申し訳けない気持ちでした。


温暖化で、作物がいろいろ異変をきたしてて、我が家の畑で作ってる野菜も、被害を受けつつあります。

根切虫が大発生したり、日に焼け過ぎたり、今年の異常な暑さの影響を受け始めています。


来年はさくらんぼは美味しいの食べられるかな?

次男の誕生日祝いを兼ねたさくらんぼが悲しい結果に終わりましたが、また生産者さんを応援したく、懲りずに来年もさくらんぼを注文します!


今年のさくらんぼは、はずれです笑い泣き


以上