「セ・パ交流戦開幕初日に洗濯機故障」の巻



2024/6/1


5/28朝、1回目の洗濯機を掛けてる間にトレーニング中、洗濯機は2回目の脱水中なのに、

「ピピピ音符ピピピ音符ピピピ音符

とエラー音が鳴り出した。

びっくりえっ!?脱水中に何??

竹脇まりなの宅トレ動画を止めて洗濯機を見に行くと、スイッチボタンの液晶は「E12」と出ている。

洗濯機に貼ってある注意書きシールを見て番号を調べると、これは「蓋を閉めてください」と書いてあった。

え~、閉まってるのになんで~?びっくりマーク

蓋を一旦開けて、また閉めて再スタート。

動くけど、また2秒で同じエラー表示で止まってしまう。

仕方ないので、洗濯機に付きっきりで、このエラーと開け閉めを繰り返し、2回目のゆすぎをなんとか終わらせた。

もうこれで、トレーニングどころではなくなった笑い泣き


↓壊れた8kgの洗濯機、さよなら~バイバイの前に記念撮影カメラ

脱水はもう無理なので、入っていた洗濯物を全て手で絞る。

バスタオルなんて分厚いし、何度も絞ってもびちゃびちゃで絞りきれないチュー

またジャージのような伸縮性のある素材や、ポリウレタン生地の服は水を含くみ、絞っても伸びてしまい、うまく絞れない!

諦めてびちゃびちゃのまま干すと、もう裾から水がポタポタ滴り、裾を絞るのを繰り返しても水が布を伝って落ちてくるから、水が切れやしない!

それに両手の手のひらは、絞りすぎて皮が剥けて、体は屈みながら絞ってるので足腰が痛い。

結局1回目の洗濯物は、1時間近く掛かって絞り終わる。

もう汗だくでヘロヘロ~煽り


洗濯機は亡くなった義理父が買って使っていた。亡くなってから使わないで置いておいたのを捨てるのがもったいなかったので譲り受けた。買ってから7年経ち、使用期限も過ぎて蓋のエラーも何度か出ていたので、もう新しいのを買うつもりだった。

修理せず、買いに行くことにした。



さて、この日は、セ・パ交流戦の開幕日。

娘と次男は、東京ドームへ巨人対ソフトバンクホークスの試合を観に行く予定。5時間授業で帰ってきて、駅まで車で送っていき、そのまま私はNojimaへ洗濯機を買いに向かう。

チケットは読売新聞の折り込みチラシから予約。その後ソフトバンクホークスのファンクラブからもビジターチケットを発売してたけど、ネットは繋がらず、やっと繋がったと思ったら即売りきれだったので、予め買えてて良かった~。
当初は私が行く予定だったのが、次男にチケットを譲り行けなかったので、写真だけでも撮ってきて貰って、気分を味わう。

この試合は「王貞治day」なので、ジャイアンツの背番号1番のユニホームが配られて、次男は喜んで帰ってきました。
次男はソフトバンクのユニホームを着てたのを、「途中でジャイアンツのユニホームに着替えて裏切った!」とギータのユニホームを着て帰ってきた娘は言ってました。
兄弟で違うユニホームを着て、そのまま帰ってくるなんて驚き凄い根性してるわ。

ギータ!

穂高

今宮~

周東~

マロン

座席はクッションが入ってて、良かったみたい。



ギータ側だから、娘は大満足でした。



2-0でソフトバンクホークスの勝ち。
その後は巨人に2連敗だった笑い泣き

この日はマロンがホームランを打って大活躍ハート
洗濯物を手洗いしてて、お風呂も入ってしまい、試合はほとんど見られませんでした笑い泣き
ホームラン王の王貞治、東海大学の必修授業に出てないのに、なぜか卒業できた伝説の原辰徳元監督、テレビで見なくなった張本勲などレジェンドスターが登場したり、ユニホームも貰えて、大満足で帰ってきました。
家に帰ってきたのは23時近く。2人補導されないで良かった~ゲラゲラ


さて洗濯機の話に戻ります。
Nojimaに着いて洗濯機売り場へ駆けつける。
もう買うのを決めていたので、すぐさま店員を呼び、「表示価格より安くする」と書いてあるので値段を聞いてみる。
パナソニックの洗濯機は、6/1に新製品が発売なので、新旧の値段が並んで表示。型落ちはもう激安びっくり
Nojimaのアプリ会員なので、店員に会員証を見せるとまた割引になるので、入ってて良かった爆笑
店員さんから機能を聞き、いろいろやり取り。新製品を買う気でいたものの、型落ちと機能がそんなに変わりがなく、新製品の値段を聞いてみると、22万円!!出たてで、この表示価格から5000円引きにしかならない!しかもNojimaに在庫はまだなく、パナソニックに発注してから直送なので、納期がかなり掛かるそう。
洗濯機が壊れているのに、そんな悠長に待っていられないし、洗濯機に20万円以上払いたくないので、在庫のある型落ちに決めました。
さて17万円表示価格の旧製品を値段交渉開始。
店員さんは、タブレットで計算しながらアプリ会員、雨の日来店で各々5000円引きなので1万円引きになるそう。
もう壊れた洗濯機にを引き取って貰うリサイクル代金がチャラになるだけでもいいので、交渉成立。

商談フロアデスクへ移動して、購入手続きに入る。ペットボトルのお水をサービスされる。
改めてタブレットで計算しながらの説明。
23年式洗濯機代金+リサイクル代+
①(メーカー保証1年+)ノジマのプレミアム延長保証3年(7000円)
②(メーカー保証1年+)ノジマのプレミアム延長保証7年(11000円)
の2種類の金額を提示される。
でも内訳見ると①は割引が2つ。
②の方が「○○割引」が4つも付いてて、7年保証入ればもれなくキャッシュバック11000円も付くと、①の保証料金と変わらなくなるマジックびっくり
割引した結果、②の方が安くなり、こちらに決定しました。
また決済するdカードで支払うと割引になり、思いがけずに予定よりも安く買えてラッキーでした。
洗濯機購入のおまけに「レノアのクエン酸in」がお土産に付きました。

それから2日間は、1日掛けて手洗いで洗濯。
お風呂で45Lの衣装ケースを使って押し洗い。
水を捨てるにも重いし、ベランダで絞って干すと、絞りきれずに水がポタポタ垂れてました。
一回分だけでも腰も手も痛いし、汗だくでヘロヘロ。
3回洗濯したらぐったりでした。
どれだけ洗濯機が便利か、また脱水機能のありがたさがほんと身に染みました


さて5/31に洗濯機納品。
11時前には設置完了です。
大きくて、蓋を開けると高さは140cmはある。前のと一回り大きくて、今まで洗濯機横に置いていた棚が入らなくなりました。
今まで1日3回回していたのが、2回で済み、12kgの洗濯機だと、洗濯物がたくさん入り楽々です。
Nojimaの店員から「1日3回回していたら、壊れるのも早いと思います」なんて言われましたイラッ7年保証も入ったから、もう安心。
今回の故障も、この保証で直せるようでした。

〈まとめ〉
パナソニックの12kg全自動洗濯機は、7年保証付いて、この値段で買えました!
ご参考まで。

去年の年末からトースター、炊飯器、掃除機、他にも水道パッキン、電気ポットのカルキ詰まりと蒸気漏れなど不具合が出まくり、今度は洗濯機!
自然故障だけど、続くとこころは凹みます。
それに車もぶつけちゃうしね~イラッ


次は何が壊れるか……。

除湿器が危ないかも。



以上