「GW後半は新潟へ①」

2024/5/12

生ビール先週はバーベキューしてたな~炎うーん

なんて思い出しながら、GWの思い出、主に「新潟に行った話し」を書いておきます。

今週は、留守にして貯まった後片付けに追われ、しかも体調も疲れと寒暖差にやられ、ぐったりショック

やっと元に戻りました。

GW前半の連休はどこにも行かず、のんびり家で過ごし、また娘の塾も休みで、親も楽々休む。

狭間の平日は、中学校へ娘の修学旅行説明会を聞きに行く。

先ずは新幹線で京都に行き、翌日広島へ。

京都の班行動はタクシーで動くそうです。私服指定でランチも自由。もうやることが今時~口笛

キャリーバッグもあるし、特に用意するものもなさそう。

後半の連休は、前回のブログに書いた通り、1月に亡くなった新潟の叔母さんの納骨式があるので、息子2人と実家の母を乗せて車で行ってきました。

父は、別件で恩師の法事があり、広島まで行くので叔母さんの法事は欠席。なんと乗り鉄だからか「電車で行く!」と言い、翌日始発電車で福井に寄ってから広島に行くそう。

「帰りは疲れるから新幹線で帰るから……」

ずっと電車で行くなんてチュー想像するだけで、お尻が痛くなります。

また、そもそも法事に行くつもりのない夫と、「めんどくさいから行かない!」という娘は、亡くなった叔母さんに失礼に当たるので連れていかず、2人はお留守番していました。

さて話を本題に戻し回顧。

5/3金曜日、夕方6時に出発。

川崎の実家に向かう。

着いたらすぐに寝られるように、息子たちはお風呂に入らせておいた。家事を全て終わらせ、お米も研いておいた。

車だと荷物は大量。送るのもお金掛かるから、溜めに貯めた従兄弟の子供に渡す息子たちのお下がり服を大きな紙袋5つ、後部座席いっぱいに詰める。大人1人分以上はあるくらいの服の量は相当な重さ!

母も一緒に行くので、うまく荷物を積んでおかないと積めなくなりそう……。

実家へ向かう途中、すでに東名の下りは渋滞が始まり、横浜町田I.Cに乗るまでがもう混雑です。

「多分、支度してないから、8時に出発だよ!」なんて行きの車の中で息子たちと予想をしていたら、実家に着くと予想通りの展開。

両親はその日も仕事で、まだ荷造りもしてなく、結局父に見送られ、夜8時に実家を出発です。

東名川崎I.Cから、環八経由で関越道に乗ります。都内はもう空いていて、8:40には練馬を通過。こんなに空いていたのは初めてかも爆笑

9時半過ぎに上里S.Aで遅い夕飯、上州ラーメンを食べる。

私は醤油ラーメンを注文。これ以上遅い時間に食べたら太るよ~チュー

味は普通~の醤油味。

息子たちはこのラーメンに、餃子とチャーハンを付けたセットにして食べてました。

餃子やチャーハンは食べたことがある冷凍食品の味、丸出し爆笑

長男が車酔いしやすく、先日行った御殿場でもゲロってたので、実家から出るまでに食べないで、仕方がなく遅い食事になりました。

上里S.Aを出て渋川を越えると、山に入り、カーブの多い上り下りが続きます。

山道を120km/h位で走ってるのに、まだ速い車が煽ってくるから、道を譲る。

子供たちは12kmの長い三国トンネルの中で群馬と新潟の境を見て通るのを楽しみにしていたのに、食後ぐっすり寝ていて、起きた時はもう湯沢を通り過ぎてました。

もう車も少なく、車のエンジンは2000回転を越える。(昼間だと捕まります)

小出I.Cを降りて、11時半ころ亡くなった祖父母宅に到着。
お風呂に入って、寝たのは2時。
着いたとき、翌日11時からバーベキューをするので、駐車場にテントが張ってありました。

↓翌朝明るくなってから撮った写真。
叔父さんと従兄弟家族が用意してくれてました。
手前にまた大きな傘のようなテントを一基立てて、美味しい料理に盛り上がりました。

ビザ釜も準備してあった!

これでピザを焼きます!
バーベキューをするので、叔母さんが
「警察署の前に停めてきて」
と言うので、「警察署の駐車場」に停めたら、翌日とんでもない間違いだった!
(警察署内はとんだ「横浜No.放置車騒動事件」だったようです驚き

長くなったので、次へつづくダッシュ