「富士霊園へお墓参り」



2024/4/17


4/14日曜日、祖父母の眠る静岡県にある「富士霊園」へお墓参りに行ってきました。

本当は9時半に出発したかったのに、目覚まし掛け忘れて9時に起床ガーン
子供たちも仕度がのろく、結局10:40に出発です。
横浜からは車で、東名高速道路に乗って向かいます。
海老名S.Aまではノロノロ。それを抜けるとスイスイ。松田を過ぎてからは左ルートで行きました(右ルートは覆面パトカーが多いので)。
この日はもやっていて、松田から晴れているとどーんと見えるはずの富士山が見えずに、残念です。
途中、休憩も取らずに、足柄S.Aから降りられるスマートI.Cで降りました。
降りてから小山町の車窓からは、富士山が良く見えます。
車窓からの写真は、全て子供たちが撮ったものを載せています。

高速下りると、ナビが古くて、新しい道路が更新されておらず、畑の中を走ってるし……チュー

曲がるところ間違えて、遠回りした後の道沿いは桜が満開です。


富士霊園へ行くのに迷っても、246号線を富士山方面へ越えればどうにでも行ける!

富士霊園へ向かう直線道を曲がると渋滞中びっくり
ここを走る車は、富士霊園か富士スピードウェイに行く車しかほとんど通らないから、もしかしてお花見渋滞!?

すでに霊園帰りの渋滞と、霊園に行く渋滞で酷い混雑ぶり!第二東名の建設中道路を超えて、やっと富士霊園に入ってものろのろ運転です。
何がなんでも案内所の売店に寄ってお花を買わなかなゃいけない。どうにかしても駐車場に停めないと!でも空いてないよ……。
あっちも停められるかな~口笛と、道沿いの駐車場へ行くも空いていない笑い泣き
ダメだ、このまま駐車場を探してもなく、Uターンしたら、
「ゴツン」ガーン驚きびっくりマーク
焦っていて、バックカメラ見ないでサイドミラーだけ見てたら、やっちまいました。
慌てて車から降りて確認すると、石碑にぶつけてしまったよガーン
あ~あ……凹んでる~笑い泣き
帰ってきた翌日に撮りました。
見た感じバンパーの損傷は軽いけど、フレームがぁびっくりマーク
帰宅後、夫に後ろをぶつけたことを言ったら「墓参りに行って車ぶつけるなんて馬鹿か!」と怒られ、心まで凹みました。

話は戻ります。
また駐車場に並んで、やっと案内所前に停められて到着です!
あ~富士山がなんて素晴らしいの!ひらめき
癒されます。

駐車場は満車。

お花を買って、長男はトイレでゲロってスッキリ。
ここ足柄地域は金太郎伝説が有名です。

お花も買って、またお墓へ出発。

車だらけだけど桜は満開です。





お墓に着いて、墓参り。
富士霊園はこの整列とお花が素晴らしい!
1週間前に両親と弟が先に来ていて、お供えした花はまだ枯れることなく飾ってありました。その脇にうちのも挿しておきました。
おじいちゃん、おばあちゃんまたねバイバイ
線香上けたら、このまま帰るのももったいないので、次は御殿場プレミアム・アウトレットへ向かいます。
運転していても素晴らしい景色を堪能できました。


15分ちょっと走って御殿場プレミアム・アウトレットに到着。早速お昼ご飯を食べに行きました。
写真は撮り忘れてますが、去年も食べたイタリアンTAVOLAでたらふく食べて、やっとぶつけた気持ちも落ち着き、満足。
サラダサラダ、🍟ポテトフライ、🍕ピザ2枚、各々にパスタパスタ大盛を注文して平らげた。

息子たちと別行動していると、食べたばかりなのに娘は「口直ししたい」と言う。
ハーゲンダッツのバーとクリスピーは250円で買えて、店先で口直しです。
合流した息子たちは、セブンイレブンでアイスクリームを買っていました。
ワコールで娘の下着を買おうとしたものの、取り扱い終わっててショック笑い泣き
アディダスは改修中で入れないし、そんなに買いたいものもなかったので、フォションの紅茶を3種1620円!!激安でGETして帰りました。

賞味期限が5月だけど、全然気にしないゲラゲラ

駐車場から最後の富士山を1枚撮って、帰宅です。

アウトレットの駐車場を出たら、もう高速に乗る前から大渋滞チュー
また事故渋滞で横浜までずっとノロノロ運転でした。
御殿場に来ると、必ず事故と大渋滞に巻き込まれ、まともに走って帰ったことが一度もないジンクスがあります。

あ~桜満開が見れて嬉しかったけど、バンパーの修理代幾らするんだろう……。
気が重いです笑い泣き

今回の走行距離約160km
平均燃費7.2km
帰りの平均速度20km/h

渋滞だとこの数字に笑えます。



以上