「次男の卒業式でした」



2024/3/21


寒空の中、無事に3/19火曜日、次男の小学校卒業式を終えました。


9:20受付開始なので10分前に学校に着くと、もう校門前は長蛇の列。前列を見ると、ほとんど夫婦で来てました。並んでるときは震える寒さ。

今年は家庭から2名まで出席出来て、長男が5年生のとき参列して以来、中止になっていた5年生のお見送り参列も、コロナ禍を経て復活。体育館はビッチリと椅子が並びました。


学校から卒業式のドレスコードは「袴、中学校の制服禁止!」(袴は金銭的負担が多く、着させられない家庭事情に配慮のこと。着崩れ、締め付けによる体調不良者続出により、教員は何人も対応出来ない為禁止。中学校制服禁止は、私立に受かって自慢したい親と、その私立に落ちて悲しみ嫉妬する親子に配慮してくださいとのこと。)と袴を早々予約しないように6年生になって直ぐにお達しが出て、2月にも再通知。懇談会でも言われたのに、数人が私立中(見れば判る難易度高めな私立中)の制服と袴姿でしたびっくりこんなに注意受けてたのに着させる親って……こういう神経信じられません。

あと入場前に並んでいた前のお父様の服装も目を疑う姿!なんと足元はクロックスの赤いサンダル。服は白地に絵の入ったプリントTシャツ。その上にダボダボのジャケットを羽織るも、背中からシャツがはみ出てるチューズボンは腰パン。頭は金髪にボサボサ、髭ボーボーで、「この姿で卒業式に参列?」と聞きたくなってしまいました。

隣にいたお母様も、パーマに金髪が伸びてプリン頭。黒い服の普段着じゃんガーン

卒業式を何だと思ってるのでしょう?!

誰のご両親か判りませんが、とにかく2人浮いてるヤバい親に一番驚き姿でした。


保護者席の3列目の左端に座ってもよく撮れました。
なんと通路を挟んだ隣のブロック1列目のお母様は、旦那さんは左に座ってるのに右端の席に荷物を置いて陣取りしていた!式典開始のとき荷物どけてるし!私座れたじゃん物申す

夫は、どうせ行かないと判っていても、一応2日前に出席するか?聞いてみる。予想通り「行かない」と。理由、めんどくさい。じっとしていられないから。

毎度のことですが、式典は用がなくても出席しない。小学校で息子と並んで看板前でしか写真を撮ってもらえない、悲しき親子なのですえー


卒業式が終わり、「卒業証書授与式」の看板の脇で写真を撮るのに並んで待って、まずは次男を撮影。私たち親子の後ろの方に並んでいる親子に撮ってもらいたく撮影をお願いした。赤ちゃんを抱っこしたお母様だったので、子供に次男のiPhoneを渡すと、嫌がるようにその子はお母様にすぐさまiPhoneをバトンタッチするびっくり

次男と並んで撮ってもらう。

「はーい、4枚撮りました」とお母様に言われ、お礼を言いその場から離れ、次男は友達とまた撮影したいから「先に帰って」と言われ、学校から1人で家に帰った。


夫は卒業式に出ないで、ランチとお茶しに行ってて居ないし、家に帰っても誰も居ない。(なんと長男は既に帰宅していて、寝ていたびっくりマークことに夕方気づく。)

おしゃれした姿で帰ってきた次男と並んで写真を撮られず、次男の姿だけ撮りました。


着替えてお昼ごはんを食べてから、卒業式で撮った写真を見返すと、あれ?さっき後ろのお母様に撮ってもらったはずの写真がない!ガーン

撮ったのどこ行ったの?どこ探してもデータがない!

悲し過ぎて「本当に撮ってたの?」と聞きたいくらいだった。

次男は「なんであんな奴に頼むんだよ!」と私を責める。そんなの知るかよムキー

もう悲しくなるのと怒りで血圧上がりました。

本当にショックですね……悲しい


そんなこんながあって、おめでたいはずの卒業式が、私には「寂しい卒業式」となってしまいました。


夕飯は次男の好きなちらし寿司を作り、ガトーショコラを食べ、寂しい気持ちも美味しいもので気を紛らわしました。

昼過ぎに洗濯を始めたので、夜な夜な洗濯物を畳み、卒業式の1日が終わったのでした。



4月は中学校入学式があります。

後悔しないよう、頼んだ写真撮影は、必ず確認しますおーっ!



おしまい