「体調の底の2週間」



2024/2/22


今日は「猫の日」ですね!

セブンイレブンで猫の日にちなんだスイーツを買ってみました!


前回ブログから日が空いてしまいました。

階段から落ちて打撲してから免疫力も下がり、体調崩してしまったので、「体調の底」記録です。


2/9金曜日に尻もち着いて、あまりの痛さに翌日の土曜日に整形外科受診。
ここまでは前回のケーキネタのブログを書いたっきり、まだ結果を書いていませんでした。
腰に3枚、右腕2枚のレントゲンを撮って診断してもらったところ、骨折はなく、打撲で済みました。
湿布だけ処方されて腰と腕に貼ったら、寒気がして、血の気が引くほどキンキンにアザは冷やされ、効きました!
今まで使ってた「サロンパス」はなんだったの!って位の効き目を実感。
昔の白い湿布と違って、粘着力が強く、腕に貼った湿布を剥がすとき、肉が持っていかれるくらいピリピリ痛いびっくりマーク
2日貼ってたら湿布で被れ、腕を擦って出来たかさぶたも剥がれてしまったので、3日目で貼るの止めて自然治癒を目指しました。
ただひたすら食べて、寝て治すのみ爆笑

腰の痛みも落ち着いた翌週の13日火曜日夜。
なんだか湿布を貼ったところが違う寒気がするガーン
ぶるぶる体が震えてきたギザギザ
湿布貼ってたせいかな……?
そうこうしているうちに喉と気管支が激痛で息苦しいチュー
ダルくて体調が優れないまま眠る。

水曜日、朝から関節や全身痛いピリピリ
頭痛と寒気がひどく寝込む。まだ熱は36.8℃。
それでも家事はこなし、ご飯の支度、片付け、洗濯物も山盛もやっつける。
私が具合悪くても、誰も手伝わないよ!

夕方に娘も同じ症状が出て、塾は休ませる。翌日から期末試験なのに~!ガーン
「クラスで9人がインフルエンザで休んでいる」と言う次男は、元気な友達とミスドの食べ放題に行く。多分次男がウイルス持ち込んだなチュー
ずっと息苦しくおかしいと思ったら、とうとう38.1℃の発熱。
しかたがない!パブロンS飲んで寝る。
また熱を測ると、薬飲んだらもう熱が下がる。

木曜日、だるい。
熱を測ると37.5℃ある。
娘も同じ熱を出してるのに、期末試験なので気合いで登校。本当なら休まなければいけないのに、中2の3学期の成績から高校受験の内申書に成績が載るので、試験を受けないわけにはいかないびっくりマーク
2年前、長男はコロナで同じ試験を受けられなかった事があり、その後の受験勉強のモチベは諦めてもう上がらずだったチュー
娘は長男を見てきて、その二の舞になりたくないらしく、気合いで試験を受け、治した。

金曜日、熱は下がる。
娘はもう回復して登校。期末試験はバッチリだったよう。
若いって凄いわ~。
熱が下がると顔に違和感。唇の左側にピリピリする感覚があり、口唇ヘルペスが出現。
ダルくて家事の合間に横になる。
長男が帰宅後ダルそうにしていたら、夜に38.5℃の発熱。明後日は英検の面接なのに!

土曜日、左目の異変。
ゴロゴロ感と充血、目やにが出て目は痛い。
耳下、顎下、首のリンパ節が腫れて、大きいのはビー玉くらいの大きさ。
体がウイルスと戦っているのが判る。
長男は一日中熱出て寝てる。

日曜日、左目がもっと腫れる。
リンパ節もズキズキ痛い。
眼科は休みだから我慢。
長男は熱が下がり、英検で横浜国大へ。

月曜日、我慢できずに眼科へ。
受付で「目やにが出る」と告げると、「別室へ隔離です」と一人隔離されて待機させられる。
受診すると「細菌性結膜炎」。
抗菌薬、ステロイドの処方箋が出て今でも1日4回点眼してます。
目は今でも、まつげの下の目の際の粘膜が膿んで、凄いことになっています。
次の診察は、来週の月曜日に再診です。


そんな満身創痍な日々を過ごしていると、家事を手伝わない夫が、コンビニスイーツを買ってきてくれた。

ローソン「ショコラタルト」
400kcal超えのスイーツですが、げっそりした私にはちょうど言い栄養補給。

ローソン「くちどけショコラクレープ」
大きさや形が春巻きみたい!

ローソン「フォンダンショコラシュー」
これも400kcal超えのスイーツ!
高カロリーな数字に腰抜かし、一口次男に分け与えました。

娘はあっというまに回復して、明日は友達と出掛けるよう。
私はいまだに咳だけが残り、夫から「肺炎じゃないの?」と言われる始末。
病院に行かなかったので、コロナかインフルエンザか判りませんが、学校ではインフルエンザが大流行しているのでたぶんそうかと……予防

皆様も私のようにならないよう、手洗いうがい、マスクで感染予防は怠らずお気をつけくださいませびっくりマーク

こんなに体調悪くても、痩せやしなかったゲラゲラ


以上