「なんちゃってショートケーキ」



2024/2/10


昨日、朝に階段で足を滑らせ3段落ちて尻もち。腰と肘も打ち、様子見をしていたものの痛みが引かないので、連休初日の整形外科で長時間待ち中です。その間にブログ書いてます!


さてさて先日、近所の二宮いちご園の苺を買ってきました。

今年はいちごの出来が不作だそうで、販売の始まり時期も遅かったです。

↓去年のイチゴ狩りの記事を載せておきます。

↓これは今年の初物の苺です。


走りの頃の花のいちごなので、大きいいちごが採れるそうです。左側がよく売られているパックに入った大きさ。中央と右側は超特大いちごひらめき🍓
今回は左側くらいのいちごを2パック買ってきて、使いました。

せっかく美味しいいちごなのでショートケーキにして食べますが、二宮園近くのスーパー「フードマーケットマム」に市販のスポンジを買いに行ったところ売っていないガーン

タカナシの生クリームを2箱だけ買って、家でスポンジを手作りしてみました。


スポンジ焼くのなんて、何年振りだろう?!

必死に泡立てているにも関わらず、子供たちは誰も手伝ってくれず、腕はパンパンの筋肉痛になりました笑い泣き

美味しかったから許すけどおーっ!


〈材料〉

卵 4個(卵黄、卵白に分ける)

小麦粉 100g(薄力粉は予め振るっておく)

砂糖 100g(50gづつに分けておく)

バター 15g

牛乳 大さじ1



〈作り方〉

①ボウルに卵黄、砂糖50gを入れ、湯煎にかけながらもったり、白っぽくなるまで泡立てる。



②大きめのボウルに卵白、砂糖50gを入れ角が立つくらいまで泡立てる。



③泡立てた②に①を入れ、小麦粉を振るいながら、切るように少しずつ小麦粉混ぜていく。



④小麦粉を入れ終わったら、電子レンジで暖めた牛乳、溶かしたバターを③に流し入れ、混ぜる。


⑤クッキングシートを敷いた型枠に流し入れる。入れ終わったら、トントンして空気を抜く。




⑥オーブンにて170℃25分で焼く。(うちのオーブンはオート機能がありました。)


焼き上がり




冷ましてから切り分け、皿の上にスポンジを置き、ホイップした生クリーム、苺を乗せれば出来上がり。
本当なら、スポンジにシロップを染み込ませますが、甘くなりすぎるので止めました。



載せるだけだけど、立派なショートケーキが出来ました!

手作りスポンジだと甘くなくて、美味しかったですよ~ショートケーキ



そろそろ順番が回ってきて呼ばれそう!

骨折してなきゃいいけど……。


以上