「TIGERトースター購入」



2024/2/3

今日は節分ですね。
子供たちが習い事から帰ってきたら、豆まきする予定です。

さて、昨年末からキッチンまわりで不具合が相次いでいました。
電気ポットから始まり、炊飯器の故障と買い換え後の初期不良、水道パッキンの劣化、トースターのタイマー故障と、どうしたものか驚き
我慢して使っていたトースターを買うまでの顛末と使用感を記録していきます。


新潟に住む叔母さんが亡くなった1/19金曜日。
まだ訃報の連絡が来る前の、その日の6時半頃のこと。
朝御飯を食べ終えた夫が、
「トースターもう買い換えな!」
と言い出した。

夫は、朝御飯は自分で支度する。
トースターのタイマーが故障してるから、私はパンを焼いているときは、キッチンタイマーをかけて、目を離しても焦げないようにしていた。
そうしないとトースターのタイマーは、2分のメモリのまま止まって戻らず、永遠とヒーターが煌々と点いてパンを焼いてしまう。
きっと夫はパンを焦がしたんだと思うけど、私にはプライドが邪魔して、「焦がした」とは言えないんだゲラゲラ指差し

「買っていい」と言われたからには、喜んで「はーい」と返事!
またしてもトースター購入を丸投げされたから、好きなのが選べる爆笑
私もパンを焼いて食べてから、また故障した同じメーカーTIGERのトースターをネットで探す。気になっていたトースターで有名なアラジンは、焼き網の感間隔が広く、落下しそうでパス。
そういえばTIGERのサイトで、電気ポットのパッキンや網を買ったときに、直販もしているのを知っていたので見てみると、今使っている後継機は、温度を細かく設定できるようにバージョンアップされていて10800円。
そんなにするのガーン驚ききっと「まだまだ安いのがあるはず!」とAmazon、楽天で探してみると、TIGERの楽天ショップの存在を見つける。なんと探すとTIGER直販と同じトースターが見つかり、楽天だと6980円びっくりしかも明日からはポイントも10倍。
なんなのこの差は~おーっ!
よし、ここに決定!とスペックを見ながら買おうとしいるとき、父から「叔母さんが亡くなった」と電話連絡が入った。

それからは、いつ葬儀になるか判らなかったので、新幹線の時刻と「何号車に乗ろうか?」と父と打ち合わせをして、またあちらこちから連絡が入る。
お香典の用意、供花の手配や礼服を出したり、3番目の叔母さんに浦佐駅まで迎えに来てもらうよう連絡したり、家事もこなさなくてはで忙しい!
遅いお昼ごはんを食べた頃、父から「翌日に通夜が決まった」と連絡が入った。

大慌てで新幹線の予約しようとしたら、カード決済がエラーでキャンセル!え~チューまたか~?!これで止められるのは2回目です。
カード会社への支払いは遅れていないし……カード会社に電話して問い合わせると「ネットでの不正利用が多いので、止めました」だと!急いでるのに~ムキー住所、誕生日を言い、本人確認ができたので、やっと解除してもらい、再度新幹線の予約を取ることが出来ました。
急いでるときに限って、面倒なことが起きるものです驚き

翌朝、新幹線に乗ってWi-Fiも繋がり、慌ただしかったのも座席に座りやっと一息。
この時シウマイ弁当を食べながら、買いそびれたトースターを楽天で注文しました。
もっと安いところもあるけど、会員登録するの面倒なので、楽天にしました。

土曜日にお通夜、告別式を終えて家に帰ってきたら夫は「トースター買ったの?」と聞く。疲れてるのに、それかよ~チュー
「新幹線の中で注文した」と返事をして、納得してたけど、まだ買ってないと思ってたみたい。

翌週の火曜日の朝。トースターが届きました。
以前のものと大きさを比べたら、大きさ自体は変わらず、庫内の奥行きが大きくなっていました。今まではピザを焼くときは、網に置き切れずに扉に干渉してしまったのに、新しいのは置ける面積も広くなり、扉にぶつからず余裕な造り。
中の変化はこれくらいで、中に関してはあとは変わっていない。
一番気に入ったのが、今までは強弱の切り替えしか出来なかったのが、80~240℃の温度調節が出来るようになったこと。

これはとても使い勝手が良く、パンの種類にあわせて温度調節をして焼けるので重宝しています。
厚切りの食パン(四枚切りくらいの厚さ)を240℃で焼いてみたら、外はこんがり、中はふわふわに焼けました。
翌日は、また厚切り食パンを温度を下げて200℃で焼いてみる。出来上がりはサクッとした焦げのない、ふわふわな仕上がりになり、これもまた美味しい食感でした。
クロワッサンは、120℃で暖めて、焦げずにサクサクに焼けます。
毎日トースターを使っているので、その都度温度調節を変えながら、冷めた硬いパンが、見違えるように美味しくなります

この使いやすさと6980円で買えたなら、我慢して壊れたものを使わずに、さっさと買っておけばよかったと後悔しました。

トースターを買った日が叔母さんのお通夜。
パンを焼く度に叔母さんの顔を思い出すのです。

TIGERのトースター、もっと値段が安いところもあるので、是非探してみてください。
交換予定の方、是非お勧めです!


以上