福岡旅行編②「念願のPayPayドームへ」

2023/8/19

昨日8/18のソフトバンクホークス対西武戦にて、石川柊太投手のノーヒットノーランと、ギータの1500本安打記録を達成!

塾でこの試合を観られなかった娘は、とても残念がっていました笑い泣きスポーツニュースでも石川君に話題を持っていかれてた~ゲラゲラ

さて、「福岡旅行記」に戻ります。

子供3人を連れて、中洲、祇園、博多駅前を散々歩き回り、朝も早かったから私はくたくた。

ホテルにチェックインして直ぐの閉め出し事件後、一息つく。

汗だくになったので、シャワーを浴び、さっぱりして生き返る。これで応援の準備万端野球

17時になり、この旅行の第一目的、念願叶ってソフトバンクホークスの本拠地「PayPayドーム」へ向かいます歩く地下鉄野球

ホテルを出ると、やっと台風も過ぎ去り、天気は回復し、日差しは燦々。蒸し暑さは半端ないです。

宿泊している「三井ガーデンホテル中洲」の最寄駅「中洲川端」から4つ目の駅「唐人町」で下車。地上に上がると「昭和通り」に出て、そこから右折すると川があり、うっすら潮の匂いがします。

この感覚は港町が一緒の横浜っぽいですね。

唐人町駅から川沿い伝いに海へ向かい1km近く直進して歩きます。屋根もないし、日は燦々炎

PayPayドームのアクセスの悪さは方々から有名だったので覚悟はしていたのに、本当に遠い!遠すぎるムキーまた道路はPayPayドームへ向かってかなり渋滞しています。

↓Google Mapより。左側に見えるタワマンの向こうにPayPayドームがあります凝視川沿いのこの両端をゾロゾロ歩くんです。どんだけ~チュー

横浜スタジアム、神宮球場、東京ドームは駅から見えるのに、PayPayドーム歩いても歩いても、姿形すら見えません驚き

蟻の行列のようにPayPayドームへ向かう客は汗を流し、だんだんと無言に……。駅からずっと同じ列メンバーで歩いています。さすがにここでは外国人観光客は見当たらないです。

大きな通りに出て「よかトビア通り」交差点を左に曲がると、ここは「みなとみらい」ですか?な町並みに変身。真っ直ぐ歩くとその建物の看板は「MARK IS」びっくりえっMARK ISって、みなとみらいにもある!

埋め立て地ということもあり、ゆったりとした歩道と、広い車道。大型店舗に比較的新しい建物が多いのも似ています。

↓右奥の建物が「MARK IS福岡ももち」です。手前は駐車場!左側はマンション街。

歩いていると海に近い風が感じられます。

歩道橋を渡りMARK ISの施設と駐車場間をすり抜けるように通ると、やっと見えてきました!PayPayドームびっくり

まだ先じゃんチュー

やっとPayPayドーム全体像が見えてきました!
着くと、もう背中はびっちょりアセアセですが、海からの風が入るのでドーム周辺は涼しいです。

昨日は台風6号の影響で、試合自体が中止でした。
当日は肉フェスもやる予定だったのに、台風の影響で中止みたい。

3塁側入り口に向かって歩き、売店で次男は応援グッツを買います。また娘もファンクラブ限定のセールショップで板東湧梧のユニホームを見つける。
結局そのときは定価販売のギータのタオルを一枚買ってました。

PayPayドームに入場する際荷物検査があり、ペットボトルは750ml1本まで大丈夫ですが、それ以外の飲み物と飴がやガムなどのお菓子や持ち込み弁当は持って入れず、全て没収です。
東京ドームや横浜スタジアムと違い、ここはかなり厳しいですね。

娘の食べたかった選手プロデュースのお弁当は売りきれていたので買わずに席に座ります。
出入り口が高い場所のため、コンコースから座席までかなり下ります。
座った三塁側からの眺め。電光掲示板は大きく鮮やか!

↓サードを守るマロンに会いたくて3塁側の席を取ったのに、怪我してベンチ入りしてないしえーん

ギータもよく見えます!

先発はマー君

周東佑京くん、あっという間にピュンと2塁びっくり

途中息子たちに「ソフトクリームが食べたい」と懇願され退席。
高くて一つ500円でした!(写真無し)
8回からはビールが「勝利への乾杯」と称して割引になります。
PayPayドームの観客は、食べ歩くので回りの方もほとんどが途中退席して美味しそうなのを座席で食べていました。
東京ドームや横浜スタジアムは前後の座席が狭くて途中退席は無理。着席前に食べ物を準備しておかないと回りの観客にも迷惑がかかるのに、PayPayドームは座席幅と間隔がゆったりしていて、途中退席しまくり。
そこは観やすかったです。
ただし、ライトが眩しくて目がヘンになりました。

一番右の転ぶと起き上がれないマスコットは、倒れたまま足をバタバタさせてました。

試合結果は11-4でソフトバンクホークスの勝ち!
勝ち投手の和田投手と三森選手のお立ち台後、2人は1塁、3塁側に別れてお客さんとハイタッチ。

天井にぶら下がった花火が上がり、画面でも花火が写し出され、とても綺麗でした。

勝利するとグッツは1割引になるので、試合の帰りに、目を付けていた板東湧梧のピンクリボンユニホームを購入。
ユニホームも値上がりして定価が12000円になり、これがファンクラブ限定ショップで7000円で売られていたのから1割引になりました。

なんと私だけPayPayドームでスマホを持ち忘れたことに気づく。

今回載せた試合の写真は、子供たちが取ったものです。

一旦ホテルに戻り、スマホを取りに帰り、外国人ばかりだったドンキホーテで飲み物とお菓子を買い、店員さんが外国人のセブンイレブンで夜食を買う。

ランチでお腹いっぱいになっていたのでPayPayドーム内ではソフトクリームしか食べなかったのが今になり結局お腹が空いてしまい、11時過ぎてるのに、私はサンドイッチ、子供たちはそうめん買ってホテルで食べます。

それから大浴場へ行き、寝たのは2時過ぎてました。

今日1日、移動距離も行動時間も長くて疲れた~爆笑

スマホによると8.7km歩いてましたが、これはPayPayドームへ行くときスマホを忘れたので、この距離は入っていません。

ぐっすりしすぎて、翌朝は目覚まし鳴ったのも聞こえなかったくらい熟睡して、8時半に娘に起こされたのでした驚き

2日目の旅行記につづくダッシュ