「2週続けて『夢庵」ランチ」


2023/6/12


梅雨に入り、雨と蒸し暑い日が続きます。

ネタが溜まりにたまって、日が経ってしまいましたが、こちらに書き残したいと思います。



6/2は横浜開港記念日で横浜市の学校は休み。

子供が小学校に上がってから今まで、学校で開校記念日のイベントがあり、この日は休みになったことがなかったのに、今年初めて休みになりました。


長男は高校生なので学校へ。

娘と次男は学校が休みなのでランチに誘うと、娘は、

「塾の宿題が終わらないから行かない!」

だとむかつきせっかくなのに連れないな……。

次男は2時半から公文があるので、教材を持って、大雨の中なんと2週続けて夢庵へランチへ行くことになりました。



この前の週では、コロナ禍も明けたので、娘の幼稚園のときに仲良くなったママ友と4人仲間でランチしました。そのうちの一人とはなんと、8年ぶりの再会でした。

みんなシミ、シワ、白髪が増えて、太って、更年期真っ只中な4人です。

この集まったメンバーは、私以外は特別学級に通っていた、また、今も通う子を持つママです。私は3人の子育て、ママ友3人は、自閉症スペクトラム症のお子さんを育てていて、大変苦労されて子育てをしてきてます。それなのにみんな明るくて、へこたれずに、大汗かきながら頑張ってるのを褒めて、励まし合ってここまでやってこれました。

その内2人は高校進学に向けて、今では普通学級に移ることが出来、1人は養護学校へ通うため、集まった日に認定面談があり、遅れて来てました。慌ててチャリで来てたから大汗です。

今では4人は違う中学校に通ってますが、兄弟同士で同じ学年だったり、卒園しても矯正歯科、絵画教室、公文と何かしら一緒で子供同士顔を会わせることがあり、今でも親同士仲良くしています。

この時食べたランチは、写真は撮らず、おしゃべりに花を咲かせ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次男と食べた時と同じ物を注文したので、下記に載せています。



話は戻りまして、次男とのランチの時の写真です。
ランチタイムは蕎麦が大盛無料なので、次男は「特盛天せいろ」1264円を3倍盛りに挑戦してみました!
息子はこれに「おつまみ唐揚4個」329円を追加。

蕎麦は山盛り~ひらめき
今回は、天ぷらがカリッと揚がっていました。

私は「初夏の選べる特別和膳」1649円で、小海鮮丼、小温そば、チョコレートケーキを選択。
これにドリンクバーも付いているので、お得です。
前回は、ローストビーフ丼を頼んだのですが、海鮮の方が美味しかったです!

すかいらーくの本部さんへ、味に注文したい指差し
「蕎麦つゆが、かけつゆの希釈で薄めてあり、薄すぎて残念」
これは本当の味なのか、先月行ったときも疑問でしたが、2週続けてこの汁だったので、間違いないみたい。

蕎麦も結局多すぎて息子は食べきれず、私が残した1人前くらいを平らげてしまいました。
これがデブのもとなのに笑い泣き

食後のデザートは……コーヒーパフェ
次男はソフトクリームを頼み、私はチョコレートケーキを選びました。
チョコレートケーキに付いているチョコソースを息子はソフトクリームに掛けて、チョコがパリパリになってました。
美味しそう!

息子はパリパリチョコを食べ終えたら、メロンソーダを少しづつ注ぎ、31のポッピングシャワー味に変身させてました!
味変よく考えたねひらめき偉い飛び出すハート
色合いもきれい凝視
モコモコ泡が美味しそ~!
得意の「一口ちょうだい」をして食べたら、超激甘~でしたチュー

口直しに、またコーヒーを飲んで、お腹が満腹爆笑はち切れそう!

会計をして出ると、外は土砂降りガーン
このまま帰り道に息子を公文に送り届けようかと思いましたが、あまりにもひどい嵐なので、私が宿題交換をして教室学習をしないまま帰宅。

家に入ると、もっと雨風が強くなり、庭に咲いた満開のバラと立葵が折れてしまいましたガーン



2週続けて夢庵でランチは、蕎麦つゆが不味くて、どうにかならないか!と思うくらい不満が残りました。

蕎麦大盛無料なのは嬉しいけどね……。

私の注文した「特別和善」は、夏バージョンのメニューに変更しているので、また食べてみたいです。


次男とのランチデートは、ママを独占出来て楽しかったようです。

まだ甘えん坊で、可愛い次男。

大雨と、不味い蕎麦つゆが、いい思い出です。



以上