長男と「とんかつ和幸」でランチ


2023/6/12


先週は長男の学校は、火曜日から金曜日まで三者面談日でした。

この期間は、3時間授業で昼食無しの早帰りです。


「面談日程表」を持ち帰ってきたら、息子の面談は6/6の初日一番!

一番だと時間がずれなくて、ラッキーです音譜

でも面談開始が12:50からだと、中途半端な時間から始まるので、昼食を取らずに私は学校へ出発足ダッシュ

相変わらず着いたら汗だくアセアセ

学校に入り、校舎へ向かう際、偶然にも担任に遭遇。丁度、部活が始まる時間みたいで、陸上部や野球部がグラウンドで準備運動を始めていました。野球部は花形部活なので、見ると100人以上の部員がきれいに整列して、キビキビと運動する姿に圧巻でしたひらめき

担任に「凄い迫力ですね」と言うと、「今も昔も、あの芸人さんがテレビで暴露していた頃のスポ根野球部と変わらないですよびっくりマーク」と言われ、やけに納得したのでした。

女子校育ちなので、こんなに男性が集まっているのを見たことがなく、丸刈りの男子生徒の数に圧倒されてしまいました無気力

すれ違う生徒も、きちんと挨拶してくれて、気持ちがいい照れ

「入学させてよかった!」と、母心として胸を撫で下ろしたのでした。


さて、三者面談で突きつけられた成績と順位。

とんでもない成績に緊張して、冷や汗をかいた息子と、もう勉強していないのを知っていて、開き直った私は、最寄駅へ向かうときはもうぐーぐーお腹が空いていました。

歩きながら「なに食べたい?」と聞くものの、息子はショックではっきりしない。

しかも「学食でフライドポテト食べちゃったから、まだお腹が空いてない」と言う。

何だよ~せっかくランチ出きるのにー爆笑


電車に乗り、せっかくだから「ハングリータイガー」か「勝烈庵」か?の提案をすると、息子は「え~やっぱり食べたい……。」と迷ってました。

スマホでハングリータイガーを見ると、ランチでも2000円から驚き2人でこれは高いし、息子にはもったいない!と却下。

結局、そんなにお腹が空いていない息子には「勝烈庵」も、もったいない。

じゃあ、安いし、普段食べられない揚げたての誘惑に負けて、とんかつ「和幸」に大変更しました。


横浜駅の地下2階ジョイナスへ。

もう混雑時間も過ぎて、どこも並んでません。「LION」の牛カツやビールを眺めながら、「とんかつ和幸」へ向かい、並ばず入店しました。


席に案内されると、感染対策としてあったテーブルの間のアクリルの仕切り板がなくなり、隣の席と電車の座席並みに密着してます驚き
案内された席の隣には、オジサン一人客が座っていて、私のパーソナルスペースに入りすぎて気持ち悪いので、初め奥の席に座った息子と場所を変えてもらいました。
仕切りもなく、近すぎて、肘がぶつかりそうな距離感は、ちょっとね……電車でもないのに、さすがに嫌!なのです。


「和幸」はご飯、しじみの味噌汁、キャベツはおかわり無料なのもいいところ。
今回、注文したものはこちら!

私は、ひれかつ、エビフライ、チーズメンチカツ定食の「ききょう」1220円(税込)。


長男はロースカツの「和幸御飯」970円(税込)。
家では、天ぷらは揚げるけど、かつはめんどくさいので揚げません。
「和幸」は油がしつこくなくて、胃もたれしないから好き。
何でもそうですが、揚げたては美味しいですね!
結局息子も美味しくてペロリと完食していました。
そうそう「おかわり」は、満腹でしませんでした。


安くて、味も美味しくて、いつ行っても間違いない「和幸」のとんかつ。
でも電車じゃないんだから、テーブル座席を、もう少し余裕の配置に変えてくれないと!
これからの季節、汗だくの人と近くに寄りたくないし、寄ってこられても困ります驚き

お腹いっぱい過ぎて、食べたかった高島屋のジェラート屋さん「パンチェーラ」にも寄らず、そそくさと帰宅したのでした。


長男へ
気持ちを入れ替えて、これから勉強するんだよ!

ママより


以上