「お誕生日週間」


2023/6/3


昨日の雨、凄かったですね。

庭に咲く真っ赤な薔薇が何輪も咲いてたのに、立葵も強風でボキッと折れてしまいました笑い泣き


さて去る5/30は、長男の誕生日でした。

大きな病気や怪我もなく、健康に育ってくれて嬉しく思うのと、あっという間に大きくなり、時の過ぎるのが早いのを実感しています。

また子供の誕生日は、自分の変化を改めて思い知る日。

最近代謝が落ちて太るは、顔の皺や白髪が去年より増えたと実感してきて、息子の成長に伴い「私が老けるのもそりゃそうだ!」と、嬉しさと現実を突きつけられ日でもあるのです。


長男のお誕生日にちなんで、我が家はその前後の週は、何かとお祝い料理や頂き物が続きます。

お腹を痛めて産んだ私は、私自身にご褒美するのに、ちゃっかり財布の紐も緩みがちです。


長男の妊娠から出産を思い返すと……。

まず一言。

「共働きだったので、とにかく大変だった!」

夫は、私もフルタイムで働いていたのに、家事は「ごみ捨て」以外全くしなかった。

私が残業して夫より遅く帰っても、ご飯作らないで待ってたしえー

朝の通勤電車のラッシュ、大混雑するターミナル駅での乗り換え。またバス通勤は、お腹で足元が見えなくなり怖かったです。

妊娠3ヶ月のとき、交通事故に捲き込まれて、救急車に乗ったし。

産休近くになると、大きなお腹を抱えて満員電車の通勤に耐え、やっと産休になっても昼間は家ではひとりぼっちなので産気付くのが怖かった。

結局、出産予定日を2週間近く過ぎても生まれなくて、出産前日に強制入院。

陣痛誘発剤と促進剤を使って、産まれても鳴き声もなく、慌てて吸引されていて、不安だった。また付き添いもなくひとりぼっちで産んで、「無事に産まれたからいいけど、何かあったらどうするの?!ムキー」と、産まれても家族も誰も来ていない事に、看護師から出産後怒られる始末でした。

この妊娠中のときの夫への恨み辛みのような感情は、何年経っても消えないでいる。


入院中、いいこともありました。

授乳室で20時の授乳中、横浜開港祭の花火が病院の目の前で上り、雨上がりの海に掛かる虹を初めて見て感動したのが、今でも鮮明に覚えています。

産後2日目、個室だったのでのんびり一人で食べたお祝いのフレンチフルコース料理に感動して、思い返すとゆっくりご飯を食べられるのはこの時だけでしたね。

これから子育てに追われるなんて、この時は判らなかったけど、これだけは入院中のいい思い出です。


思い返してもみても、やはり夫よりも

「一番大変だったのは私だからね~!」

という思いがあり、自身への叱咤激励としてちゃっかり子供たちの誕生日は、私も恩恵に預かってます。これから3人の子供の誕生日が、毎月下旬にあるので、それぞれの出産エピソードを回顧しつつ、「美味しいお誕生日週間」が毎月続く予定です。



あ~思いを吐き出せてスッキリしたところで、本題の美味しかったお誕生日週間の思い出を振り返ります。

5月25日を過ぎると、長男のお誕生日前後にかけてお祝いムード。

夫はいつもより高めのコンビニスイーツを買ってきてくれて、日頃の悪態を夫は贖罪している様子。

この時買ってきてくれたのは、LAWSON「苺とベイクドチーズケーキのクレープ」です。

娘には相変わらず「ガトーショコラ」を買って来てます。

カロリーは400kcalに近い、「デブの元」スイーツ。
ずっしり重くて、こってり濃厚なベイクドチーズケーキに、生クリームがクレープに包まれています。
美味しいけど、甘~い!
コーヒーとよく合います。
他にも色々買ってきてくれてましたが割愛します。

次の日、夫はウチカフェコーヒーと共に「ティラミス風」生クリームだけが挟まった、サンドイッチを買ってきてくれました。実は2度目の購入。前日、次男に全部横取りされました泣き笑い
食パンはキメが粗め。油分少なめのパサつき気味です。
セブンイレブンにも、同じようなのありますが、私はセブンイレブンの方がパンがしっとりしていて好きです。
買ってきてくれたので、文句は言いません!


土曜日は、Dカードで年間利用金額に応じたクーポン券が11000円分✕2枚が届いていたのを使い、そのクーポン1枚と足りない金額はdポイントを使い「かわすい、鰻の蒲焼き120g5枚」を注文。
夕飯に頂きました。


タレは付いてたのに、山椒は添付してないガーン
山椒入り七味唐辛子と花椒の粉を掛けて頂きました。蒸したので、鰻はとろとろになり、プレ誕生日に鰻を食べられて、美味しかったです!


日曜日の朝、宅急便で新潟に住む叔母さんより、アスパラガス2種類と、ちまきが届く。

津南のアスパラガス


福山(須原)のアスパラガス
極太!
1日目はベーコン炒め、2日目はキャベツ、新玉ねぎとアスパラの野菜炒めにして食べました。
3日で消費!


その日曜日の夕方、長男の早めのお誕生日祝いに緑園都市にある有名ケーキ店「ラ・ベルデュール」へ子供を連れて買いに行きました。

もう夕方だったので、品数もいつもより少なめ。

とにかく驚いたのは、久しぶりに行ったこともあり、値段が上がってるーびっくりマーク

去年より2割は確実に値上がってました驚き

左上より、カシス、モンブラン、オレンジゼリー、パリブレスト。

バースデーケーキは「お誕生日おめでとう」プレートはいらない!と長男に言われ、50円で蝋燭だけ買いました。
プレートを100円で買うと、蝋燭はタダです。
安定の美味しさで、大満足でしたニコニコ


お誕生日当日、息子の希望により、ちらし寿司米5合を炊いて作り(絹さや、エビ、卵、紅しょうが、海苔は別添えにつき写真なし)、「鶏のマジックソルトげんこつ煮、アスパラガス添え」を作りました。
ちらし寿司のおすすめの作り方は、昆布を一枚目入れてご飯を炊き、炊飯後、昆布を取り出し、刻んで具材と一緒に混ぜると、お米が美味しくて、入れると入れないとでは、味が全然違います。

また夫がコンビニスイーツを買ってきてくれたけど、写真撮らないで食べてしまいました凝視
また今度ということで……。


長男お誕生日の朝、宅急便で母から長男へお誕生日お小遣いが送られてきて、消費期限があと1日と迫る大量のパンとお菓子が同封してありました。
「こんなに送ってきて!」
と怒る夫。
折角母が買って送ってくれたのに、こんな態度はいい気はしない。
息子の誕生日なのに、息子にお祝いの言葉も言わないし……また出産エピソードに加えて、こういう悪い思い出も、また付け足して上書きされていくのである。

こんなことがあった
「お誕生日週間」でした。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

長男へ

お誕生日おめでとう!
楽しく、学校に通えて何よりです!

ママより

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


以上