5月3日 秋田空港まで1時間ちょっとの空の旅

お天気が悪かったせいか、かなり揺れて気分が悪くなった息子。

私が隣の席で起きていてヨカッタよ~~~涙

9時半。山の中に突如現れた滑走路に着陸。

秋田寒っ!!!真冬の格好してきて正解でした。

予約しておいたレンタカーで空港から秋田駅へ


たまたま当たったレンタカーがスバルのエクシーガで

旦那さんのテンションがup 4日間お世話になるから好きな車だと嬉しいよね~♪


走ること40分で到着した秋田駅には秋田のおみやげがなんでもそろっとる。

ガイドブックに載っていたあれやこれやが!!!

試食などしながら1時間ほどすごしたところで

無事、岩手の盛岡から新幹線「こまち」に乗って来たお母さんと合流。

駅ビルで稲庭うどんと横手焼そばのランチ<=これ中途半端なお店で失敗だった・・・。

ガイドブックに載っていた「比内地鶏の親子丼」のお店にすれば良かったなぁ。

 
↓今回の旅のドライブルート(おおざっぱ)


秋田駅を出て日本海を横目になまはげドライブ。
 
男鹿(おが)半島を目指す。

3時ごろ男鹿水族館GAOに到着。

PhotoGrid_1367897256429.jpg

PhotoGrid_1367897630643.jpg 




PhotoGrid_1367897399425.jpg



この水族館、唯一子供たちが喜びそうなもの・・・ということで

まったく期待せずに組み込んだものだったけど

見せかたが巧みで、素晴らしかったです。
  
アザラシの水槽の前に何分いたやろう? 


旦那さんも私も、過去に行った水族館の中でNO1!で一致しましたよ~。




白クマのはく製。 
 
残念ながら亡くなってしまったというゴマフアザラシの赤ちゃん、オットセイのはく製もあります。 
どれも触ることができるんですけどそういうのは珍しいそうです。


新鮮な牛乳と男鹿の塩で作った豪太(シロクマの名前)ソフトクリームがおいしかったらしい。

食べ損ねた~~~



旅館で話した方たちは駐車場もいっぱいで入れなかったそうです。

GWは一番混雑するみたい。遅めの到着でタイミング良く入れて良かった良かった。



水族館の前は日本海のイメージそのものでド迫力!

お天気が曇り~小雨で絶景の夕焼けが観れなかったけどね・・・。

   海が見える休憩スペース

PhotoGrid_1367897551563.jpg




どこでも寝れる? ブログネタ:どこでも寝れる? 参加中


寝れない・・・。

乗り物もめったに寝れないし

家以外の寝具も苦手だったなー。

最近は宿ではすぐに眠れるようになったと思います。

ちなみに旦那さんも子供たちもどこでも寝れるみたい。

うらやましいなぁ。

ドライブ中もしっかり睡眠とってくれて助かりました。

GWなのに道もほとんど渋滞してなくて、スイスイ~♪