幼児と外食 | いつも考えすぎる主婦

幼児と外食

フードコートに息子とランチしに行った。

うちはいつものミスド。


後ろに2歳前くらいの男の子を連れたママさんがいた。

キャーキャー言っていたのでやりそうだなと思ったら、会計前にやっぱり男の子がドーナツ落とした…。 イラッとするよね…わかる。

お盆のドーナツ絶対落とすんだよね…。


その後、たまたま席が私たちの前のカウンターに背を向けるようにして座った。

やっぱり男の子フラフラして座ってない。

なんなら走り回って、水持ってた女性にぶつかりそうになる。ママさんもう諦めてるんだろうな…。

ついに男の子が床にゴロン。

さすがに注意するけど余計に寝そべる。。

あー…と思いながら横目で見てたら、突然ママさん立ち上がり、ブザーを持ってパスタ取りにいった! なんと料理待ちだったか! 男の子寝そべったままだけど笑


料理が来て男の子も一瞬おとなしくなる。

でもすぐにあきちゃうのかなーお腹空いてないのかなー、程なくしてプラカップのリンゴジュース持ってこちらに歩いてきた。

その瞬間、あきらかにわざとリンゴジュースを床に叩きつけた…!!(*゚∀゚*)

やっちゃったー!と思ったが、ママさん自分のご飯食べてて気づかず。



やばいと思って声かけました。

でもママさんなかなか事態にきづかなかったよね。。なんなら私のジュースこぼした?とか思ったのか、なんかキレ気味だった。

そして息子放置でナプキン取りに行き、

1人にされた男の子は追いかけざまにまた空のプラカップぶん投げた…(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)


なんかもう…。

私だったら朝からやり直したい笑

そして出かけない笑


ママさんちゃんとデカフェのコーヒー頼んでたし、きっとちゃんとした人なんだろうなと思う。

もう色々限界なのかも。わかる。わかるわ…。


でも幼児と外食するには、やや自分を優先しすぎたと思う。



私なら

①ご飯は事前にコンビニでおにぎりを買って、外の広場で食べる。(他の人の迷惑になりにくい、多少こぼしても大丈夫)

②食事は1店舗で完結する。

取りに行く手間も返却する手間もかかる

③席はあらかじめ窓際のソファーてきな席にする(靴を脱がせれば脱走しにくい。周りが見渡せると少し落ち着く。自分が壁になれる。)

④自分の食べたいものは諦める

(どうせ早食いで味もへったくれもない。)

⑤ジュースは買わない。水筒持参

(こぼしにくい。中は麦茶。こぼしてもベタつかない)

⑥どうしても好きなもの食べたいならベビーカーや抱っこ紐で寝かせてから食べに戻る

⑦外食は大人2人で三人で食べる

(交代で面倒みられる)

⑧ちょっとしたお気に入りのおやつを隠し持っておく

(その隙に自分は食べる)



でも1番感じたのは、自分もそうだが、普段から小言があまりにも多すぎて(あれダメこれダメ、危ない、やめて、次はこれ、あっち行かない…など)

必要なければ何も話したくなくなるのよね。。。

でもその無言のタイミングで子供ってなにかしらやらかす笑

今回のママさんもまさに。

料理待ちのとき無になってた。


意識して、なんでもない会話や声かけをしたらいいんだよね、きっと。

電車の音がするねーとか、葉っぱが緑だねーとか、これはイスだねーとか、今日の服かっこいいねーとか。。

そしたらそっちに興味が入って、もしかしたら床にゴロンとジュースぶん投げくらいは回避できたかなとおもう。


いや、わかってはいるんだけどね。わかるよ。

去年そうだった。

なんなら今も。


小言がなければ声かけができる

→声かけをして小言を減らす


に、できたらいいなぁ、私も。