仕事を始めて、3ヶ月目に突入。
慣れ、というのは本当に恐ろしいものです。
大事には至りませんでしたが
6月はミスが多発。
我ながら、情けなくなる日が続きました。
ミス・その1 「返却処理忘れ」
PCで返却処理をせずに、そのまま図書を配架用のラックに・・・。
たまたまその図書が館外倉庫のものだったので
配架前に処理忘れが発覚し、
利用者に対する延滞催促はなされませんでした。
しかし、館外倉庫の図書は
そもそも配架用ラックにではなく、倉庫専用の返却ラックがあり
そちらへ図書を戻さなければならず
Wミスとなりました。
ミス・その2 「予約処理忘れ」
公共図書館同様、図書が貸し出し中の場合は
予約を受けます。
学生に予約票を記入してもらい、受け取るのですが
受け取った後の処理を教わっていなかったのにも関わらず
なんとなく「予約票ファイル」にそのままファイリング。
実はファイルする前に
PCで予約処理をしなければなりませんでした。
処理をしていなかったので、
借りていた利用者がそのまま貸出を延長してしまい
予約していた学生はその本を借りることができなくなってしまいました。
ちなみに、私はPCでの予約処理の権限がないので
本来は予約票を受けた段階で、
他のスタッフにPC処理を依頼しなければなりませんでした。
目立ったミスを2例ほど挙げましたが
他にも細かいミスがいくつかありました。
どうも「分かっていること」と「分かっていないこと」の区別が
自分の中でもつかなくなってきていて
例えば予約処理忘れなどは、その典型で
なんとなく「こうだったよな・・・」と、曖昧な感じで仕事をしてしまったり。
あやしい、と思ったときには再度確認をすることを徹底しようと思いました。
また返却処理忘れなどは、明らかに
慣れてきて気が緩んだ結果といえます。
本当に、慣れとは恐ろしいものです。
「初心忘れるべからず」
まさに、そのとおり。
7月はミスがないように・・・と気を引き締めて頑張っています。
*
以前ブログでも書いたとおり
6月の初め頃はひどい咳が続いて、私の体は絶不調でした。
大きな病院で検査を受けるほどでしたが
ある日ひょんなことから咳が止まり、それ以来
おかげさまでずっと元気、体調も毎日絶好調です。
そして息子。
息子もまた、4~5月と月の半分しか通園できないほど
体調不良でしたが
6/1、6/2に休んだのを最後に、6月は休まず通園。
初めて4週間休まずに、通うことができました。
しかもそれまで週3で通っていた病院にも
全くお世話にならなくなりました。
仕事前に病院通いをしなくていいということが、
こんなに精神的&物理的に生活を楽にしてくれるとは・・・。
毎日通えるようになり、6月からトイレトレーニング開始です。
知らない間にコップで麦茶・牛乳が飲めるようになってました。
そして、好きな人も出来たみたいです。
お相手は、担任のかおる先生。
おかげで、通園するのがとっても楽しいようです。
ようやく、安心して仕事ができるようになりました。
そして息子が頑張っていることに
そして息子の成長する姿に、毎日励まされています。