新学期1週目だった、4月2週目とは比較にならないくらい

3・4週目は仕事が忙しくなりました。

なんといっても、利用者が急に増えてきて

本当に忙しい日はまさに「てんてこまい」状態でした。


主によくやった仕事は、やはり出納。

多少、別置がわからず

聞きに戻ることも数回ありましたが、基本的には

ちゃんと出納できるようになりました。

ただ、新入生などで

開架か閉架なのかよく確認せずに、閲覧票を出す利用者もいて

探しに行って見つからないのでOPACで確認したら、開架だった!

ということは、本当によくありました。

慣れているスタッフの方は、請求記号を見ただけでわかるようです。。。

そこらへんはまだまだ経験不足なので

やはりその都度その都度、確認せざるをえません。


新しい仕事としては、ILL(図書館相互協力)。

一番多いのは、大学内の他学部図書館との文献貸借です。

学部ごとに図書館がそれぞれ独立しているため

学内とはいえ、ILLをすることになります。

そのため、利用者からの申込み書を元に依頼書を作成したり

他学部図書館からの依頼の処理をしたりなど

一通りの手続きの仕方を教わりました。

他大学との文献貸借、文献複写については

大学職員の方の確認を取ったり、手続きがいろいろあるので

私は利用者からの申込みを受けるまで。

その後の処理は、他のスタッフにお願いする形になっています。


私の勤務時間がお昼~夕方までと非常に中途半端な上に、

一番利用者の多い時間帯ということもあって

やはり仕事の範囲が自然と決まってきます。

出納はしますが

返却本を書庫に戻すことは、よほどカウンターが暇でなければ

私の勤務時間内には時間的余裕がなくできません。

また他大学とのILLも

いつも夕方以降、利用者が減った時間帯に処理をするので

なかなかこの仕事は覚える機会がなさそうです。


というわけで、

だんだん私のやるべき仕事が見えてきました。

主な仕事は、

・館内の見回り

・本の貸出、返却

・配架および書架整理

・出納

・利用者登録および更新

・新聞の処理

・AVルーム利用の受付

・ILLの受付


そういえば、簡単なレファレンスもするようになりました。

といっても利用案内と資料検索です。

利用案内は単独でできますが

資料検索は、自館や学内のものならできますが

雑誌論文や他大学になると、まだ他のスタッフに手伝ってもらうようです。

まさに「情報検索演習」のスクーリングのような感じです。

あのとき、難しい!!と言いつつも

NACSIS-Webcatは教わっておいて良かったなぁ~と思います。

あとはGeNii(国立学術情報学研究所 学術コンテンツ・ポータルサイト)が

使いこなせるようになれたらなぁ~というところです。


と、こんな感じでお仕事しています。

とにかく必死にやっていますが

やっぱりなかなか全部覚えられず、

ところどころ他のスタッフに確認を求めつつ

ようやくなんとかこなせるようになってかな!?という感じ。

でもまだカウンターに1人取り残されると

「難しいことは聞いてこないでー!」と心の中で叫んでいる自分がいます(笑)


でも本当に、お仕事は楽しいです。

他のスタッフの方々が年頃も近く、皆いい方ばかりで

職場の雰囲気も良いから、働きやすいです。

子どもの病気のことさえなかったら

毎日仕事に行くのは、本当にウキウキなのですが。。。



というわけで、今度は息子の話です。

結論から書くと、

3・4週目も半分ほどしか登園できず、

今度は夫りさんのお母さん(私にとってはお姑さん)に

2回ほどまたまたお手伝いに来て頂きました。


結局、4月は20日の登園日のうち

まともに通えたのは11日だけでした。
早退が2日で、お休みが7日。
実母と義母が交代で、泊りがけで助っ人に来てくれたおかげで
私は1日休むだけでなんとか乗り切ることができました。
出勤日も他のスタッフの都合のおかげで
週4日に減らすこともでき、

息子が病気になっても見てくれる人がいるという
こんな恵まれた環境なのに・・・

それでも
心も体もボロボロの1ヶ月でした。


特に体の方は、もう限界だったでしょう。

GW直前に息子がロタウィルスにかかり、

運悪く、私もそのウイルスをもらってしまい

4/30に倒れました。

(ちなみに夫も同じ日の午後に倒れました、^_^;)

GW中なのに、また実母に来てもらい

おかげで丸2日、

骨の髄までゆっくり骨休めさせてもらうことができました。

そのとき、

ああ、私もこんなにボロボロだったんだなぁ・・・なんて

そんなことを思いました。

(そして夫もボロボロだったんだなぁ・・・ということにも気づいたり)


幸い、夫と私はすぐに回復しましたが

息子は良くなったり悪くなったりと、とても不安定です。

今日もまた高い熱を出し、

さっそく明日はセンターをお休みせざるをえない様子。。。


一番ボロボロなのは、息子・・・なんですよね。

それをきちんと受け止めて

5月は息子共々、もうちょっと肩の力を抜いて

のんびりのんびりやっていこうと思います。


小児科医をやっている友達に、

いつか丈夫になるのかなぁ~とメールでぼやいたところ、

「いつか丈夫になる。大丈夫。」と返事が来ました。

そうだよね~そうだよね~

そう信じて、明日からまた頑張るかー!と思いました。