新聞に問題が載っていたので、

暇つぶしに(本当はそんな暇などないのだが ^_^;)

国語の問題にチャレンジ!してみました。


結果・・・122点。


もう、とにかく古典は全然わかりませんでした。

かろうじて読めるけれど、意味は全くちんぷんかんぷん。

現代文も問1はまあまあの出来でしたが、

問2は古典なみに撃沈。

一番点が取れたのが、なんと漢文で、間違えはなんとたったの1問。

久しぶりにレ点とか見たので

正直どういう順序で読むのが微妙にわからなかったのですが、

漢字ってすごいですね。

それでも意味はほとんどわかりました。


実際に、センター試験の国語の問題を解いてみて

やっぱり国語ってペーパー試験で、しかもマークシートで

こうやって能力を測られてしまうって、なんだかなぁ~という気がしました。


ちなみに、漢字問題は満点でした。

それが一番、嬉しかったです。

これに懲りず、英語の問題も解いてみようと思ってます。