リリー・フランキー おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻
なんでも知っているつもりでも
ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ。
世界のふしぎや、いろんなきせき。
もしかしたら、それはみんな
おでんのしわざかもしれないのです。
絵本はいいな、と思います。
まっすぐ心に届くものがあって、
じーんとした後、ほんわか心が温かくなります。
世の中には本当に様々なジャンルの色々な本がありますが
ときどき、
読んでいて、心が疲れてしまうことがあります。
東野圭吾さんとか、高村薫さんとか
読むとすごく面白くて、
おぉ!と思ったり、感動したりするけれども
やっぱりいろいろ考えさせられることもあって、正直しんどい・・・。
だから、絵本を読むとほっとします。
絵本には迷いがないからかな? 読んでいて安心します。
どんなに奇想天外であっても
素直に読めるし、素直な気持ちになれます。
絵本「おでんくん」は、とても壮大なストーリーで
今どきだな~と思いましたが
やっぱり絵本はいいなーと思わせる一冊でした。
寒い冬に、ぴったりです。