「児童サービス論」 テキスト&参考文献通読・ノートまとめ・レポート作成 9/26~10/16


児童サービス論のレポートが書きあがりました。

なんだかんだで、3週間かかりました。


この3週間の間にやったことは

テキストと参考文献の通読、

そして、いつもお世話になっているサイト「young leaf」の児サスクーリングレポートで

らっこだっこさんが紹介された「カード式学習法」。

この勉強法は結構時間がかかりますが、児童サービスについて理解を深めるには

とても効果的でした。


このノートをもとに、今度は解答作りです。

レポートよりも、解答作りの方が断然大変そうですが、

一日一問を目標に頑張りたいと思います。


金・土曜と思わず張り切って

夜中の3時すぎまでレポートを書いていたせいで

お肌はボロボロ。

すっかり夜型になってしまって・・・明日からは生活を昼型に戻さねば。



<参考文献>


小河内 芳子 「子どもの図書館の運営

  辰巳 義幸 「児童サービス論


  佐藤 凉子 「児童サービス論




最後にhujiさん、いろいろアドバイスありがとうございました!