みなさんのお知恵をお借りできれば・・・と思って書いています。


児童サービス論のレポートなのですが。

今年の課題は

「子ども、読書、児童サービスの関係を明確にして、児童サービス(活動や業務)のやり方を述べてください」

・・・「やり方」って、どういうことだと思われますか?


例えば、読み聞かせ。

まずは、読み聞かせとは何か?どういうことをするのか書きますよね?

そこまではいいのですが・・・

読み聞かせの「やり方」って、何を指しているのでしょうか?

読み聞かせをする際に、注意すること、気をつけることを指しているのでしょうか?


レポートを書き始めて

気がつくと、読み聞かせの役割とか効用とか書いていたのですが・・・

これって「やり方」ではないですよね?


前の課題の

「何のために、どういうことをすることか」って考えていいのでしょうか?

そう考えれば、なんとか書けそうなのですが・・・

でもこれもちょっと「やり方」とは違うような・・・。


どなたか、「やり方」って何を指しているのか

ご教授くださーい!

お願いします!!