家事と育児と、勉強・・・

両立っていうと大げさになるが、どれくらい勉強しているのか記録として

4/19(火)のタイムスケジュール。

 

 

07:30     起床 息子にミルクを飲ませる

 

08:00     朝食

 

08:30~10:00 掃除&洗濯をしつつ、息子と遊ぶ 

 

10:00~12:00 息子お昼寝

        (その間に「コミュニケーション論」を勉強、約1時間30分)

 

12:00~13:00 息子に離乳食を作り、食べさせる 自分も昼食を食べる

 

13:00~14:00 息子と遊ぶ

 

14:00~15:15 息子を連れてベビーカーで外出 買い物

        (ついでに図書館で参考文献を借りる)

 

15:30~18:30 息子お昼寝

        風呂掃除&ウサギのお世話 洗濯物&こいのぼりを仕舞う など

        (残りの時間に「コミュニケーション論」を勉強、約1時間30分)

 

18:30~19:00 息子に離乳食を作り、食べさせる

 

19:00~20:00 夕食の準備

 

20:00~21:00 夕食、そしてしばし休憩

        実家の母から電話あり、ゴールデンウィークについて打ち合わせ

 

21:00~21:30 夫が息子と入浴 

        TVを見つつ、洗い物&ゴミの片付け 

 

21:30~22:00 息子、ミルクを飲んでそのまま就寝

 

22:00~23:00 TVを見る

 

23:00~23:30 入浴

 

23:30~24:00 お茶を飲みつつ、ネット

 

24:00     就寝

 

 

と、昨日はこんな一日でした。

すべては息子のスケジュール次第って感じです。

先週のように病院通いが続くと、午前中は病院で潰れてしまいますし

お昼寝の時間もずれるので午前中に勉強することは不可。

 

そういう時は、夜、息子が就寝してからすぐに入浴して、1~1.5時間勉強し

最低でも毎日2時間、勉強時間の確保に努めています。

がしかし、正直、夜勉強するのはしんどいです。

脳みそが疲れているせいか、効率も悪く、なかなか頭に入らない・・・

その上、やはり夫がいるので、

夫に気を遣わせてしまうことで、自分を気を遣ってしまいます。

(我が家はTVとPCがリビングダイニングにあり、

 私がダイニングテーブルで勉強しているため、

 夫はTVを見るにもパソコンするにも、私に気を遣うようです)

 

一応、私の中では

「息子が起きているときは勉強しない」をモットーにしています。

当たり前のことと言えば、そうなのですが・・・

 

今のところ、息子(8ヶ月)がとにかくよる寝る子なおかげで

毎日2~3時間の勉強時間は確保できそうなので、あとは自分の気力。

理想としては

午前(1)、午後(1)、夜(1)、合計3時間・・・やはり夜はもうちょっと頑張らないと。

 

この先、息子が成長していくにつれ

だんだんお昼寝しなくなるそうなので、今のうちに出来ることを出来るだけ

やらないと、とは思うのだが。

時にはゆっくりお茶も飲みたいし、ゆっくりTVも見たいし・・・と

誘惑に負けた、昨晩でした。