家事と育児と、勉強・・・
両立っていうと大げさになるが、どれくらい勉強しているのか記録として
4/19(火)のタイムスケジュール。
07:30 起床 息子にミルクを飲ませる
08:00 朝食
08:30~10:00 掃除&洗濯をしつつ、息子と遊ぶ
10:00~12:00 息子お昼寝
(その間に「コミュニケーション論」を勉強、約1時間30分)
12:00~13:00 息子に離乳食を作り、食べさせる 自分も昼食を食べる
13:00~14:00 息子と遊ぶ
14:00~15:15 息子を連れてベビーカーで外出 買い物
(ついでに図書館で参考文献を借りる)
15:30~18:30 息子お昼寝
風呂掃除&ウサギのお世話 洗濯物&こいのぼりを仕舞う など
(残りの時間に「コミュニケーション論」を勉強、約1時間30分)
18:30~19:00 息子に離乳食を作り、食べさせる
19:00~20:00 夕食の準備
20:00~21:00 夕食、そしてしばし休憩
実家の母から電話あり、ゴールデンウィークについて打ち合わせ
21:00~21:30 夫が息子と入浴
TVを見つつ、洗い物&ゴミの片付け
21:30~22:00 息子、ミルクを飲んでそのまま就寝
22:00~23:00 TVを見る
23:00~23:30 入浴
23:30~24:00 お茶を飲みつつ、ネット
24:00 就寝
と、昨日はこんな一日でした。
すべては息子のスケジュール次第って感じです。
先週のように病院通いが続くと、午前中は病院で潰れてしまいますし
お昼寝の時間もずれるので午前中に勉強することは不可。
そういう時は、夜、息子が就寝してからすぐに入浴して、1~1.5時間勉強し
最低でも毎日2時間、勉強時間の確保に努めています。
がしかし、正直、夜勉強するのはしんどいです。
脳みそが疲れているせいか、効率も悪く、なかなか頭に入らない・・・
その上、やはり夫がいるので、
夫に気を遣わせてしまうことで、自分を気を遣ってしまいます。
(我が家はTVとPCがリビングダイニングにあり、
私がダイニングテーブルで勉強しているため、
夫はTVを見るにもパソコンするにも、私に気を遣うようです)
一応、私の中では
「息子が起きているときは勉強しない」をモットーにしています。
当たり前のことと言えば、そうなのですが・・・
今のところ、息子(8ヶ月)がとにかくよる寝る子なおかげで
毎日2~3時間の勉強時間は確保できそうなので、あとは自分の気力。
理想としては
午前(1)、午後(1)、夜(1)、合計3時間・・・やはり夜はもうちょっと頑張らないと。
この先、息子が成長していくにつれ
だんだんお昼寝しなくなるそうなので、今のうちに出来ることを出来るだけ
やらないと、とは思うのだが。
時にはゆっくりお茶も飲みたいし、ゆっくりTVも見たいし・・・と
誘惑に負けた、昨晩でした。