一年前のちょうど今頃、近畿大学通信部の説明会に参加した。

妊娠が判明して、派遣の仕事の契約更新ができなくなり職を失った。
それならば産休(と勝手に決めて)を利用して何かしよう!と考えて
「そうだ、司書の資格を取ろう!」と思いつき、あれこれ調べた。
そして調べて行き着いた先が、近畿大学の通信教育だった。

説明会に参加したときは、もうお腹も大きくなりはじめていた。
自宅で勉強してレポートを出すだけなら、
妊娠~出産~育児をしていても、時間はかかるだろうが出来そうだったが
試験を受けるとなると話は別だ。
やりたい気持ちはあっても、実際に出来るかどうかを考えると
とても「やる」という答えは出せなかった。

あれから一年。
いろいろ考えた。本当に色んなことを考えた。
考えた上で、やっぱり「司書の資格を取ろう」と思った。

まずは夢の第一歩。
「司書の資格を取ろう!」そして、図書館で働けますように・・・