みなさん、こんにちは。

 

6月4日昨日の射手座満月、いかがでしたか。

こちらから雲があって見えなかったものの、夜空は明るかった!

やはり満月はパワフル乙女のトキメキ

 

5月に続いて、冥王星、土星など6月も大きな星が動きますまじかるクラウン

 

●6月11日 冥王星が山羊座へ。同じ日に水星が双子座へ

●6月18日 双子座新月。土星が逆行開始

●6月21日 夏至:太陽蟹座へ。

 

 

太陽が夏至で蟹座にイン。また山羊座冥王星がオポジションを取ることに。

太陽星座蟹座の私はまた・・冥王星とこんにちは爆  笑

 

・・・今年は偶然にもエジプトで夏至を迎えます。

 

 

夏至晴れ

 

太陽のエネルギーが最大になる夏至は、不要なものや過去を燃やして浄化する。

西洋だけではなく、神社でも6月末には大祓いがありますね。

 

宇宙の周期26000年の変わり目にあるこの数年。

新たな水瓶座2000年期への過渡期にあります。

 

夏至のエネルギーで燃やして、新たな時代に必要なものだけが残る・・この大祓のような要素が強く出そうです。

 

 

そんな折に昨日、ミュージカルを見に行きました。

 

ミュージカル「ひめゆり」

 

image

 

戦争ものは映画でも舞台でも、実は本当に苦手。。

夢に出てくる。。

サスペンスものでさえも、ポップコーンとコーラを弾けさせてしまうくらいコワイ。

 

でも姪が出演するので、おばさん、頑張る。

アイマスクと耳栓持ってく?途中で席を外せるかな・・とかなり後ろ向きでしたが、頑張って行ってきました。

 

・・・が、とーってもよかったですまじかるクラウン本当によかった。

 

 

あの沖縄のひめゆり学徒の少女たちの物語。

お国のために、と純真な心で立ち向かう少女やたくさんの若者たち。

本当に悲惨な現実ですが、全編が美しい歌で構成されている。

 

・・・とふと見ながら、エジプトで夏至で燃やすものは、まさにこれだと!

 

 

世界中の一人ひとりにストーリーがあります。

ひめゆり学徒の少女たち一人ひとりに。兵隊一人ひとりに。

 

これを味方、敵と無理やり国境で線を引く。

みかんとりんご、分けるみたいに。

 

ピラミッド構造の社会システムだからこそ可能だった戦争。

今は個人個人が自由に繋がれる時代です。

 

国を超えた個々の人同士の温かい交流、自然との交流は「人間らしくあっていいんだよコスモス」と人間に戻してくれる。

ピラミッド構造の強制を溶かしていくでしょう。

 

舞台を見ながら、そんな時代がすぐ目の前まできているような感覚がありました。

 

 

人間の温かみのないシステムを燃やして、分解して再構築する。

喜びを産まないものを燃やして、再構築する。

「燃やす」をするのがこの夏至です。

 

 

「もうこんな悲惨なことは起きない時代になる」と舞台に語りかけている自分をまた、見つめていました。

 

 

悲惨な現実と絶望と悲しみの中で際立つ、一人ひとりの尊厳と美しさラブラブ

そして、最後には生死を超えて、人は必ず希望を求める姿が哀しく、美しかった。

 

そんな時代を経て、ここにいる私たち。

 

長いものに巻かれて過ごすのではなくて、一人ひとりが創造性を発揮して自由に生きる。

それが若くして散っていった先人が過ごしたかった世界。

 

希望が新しい時代を生む原動力であることを改めて感じる流れ星

 

 

苦手なものは、たまにはいいかもしれないですね。

苦手だからこそ、心して舞台に向き合うことができた気がする。

 

どんなものを燃やして行きたいか・・感じながら夏至を迎えるのも一つの転機になりそうですピンク薔薇