みなさん、こんにちは!

 

新年にこの前入ったと思ったら、もう1月も最後の日。

 

でも・・・「新春」はこれからです!これからチューリップピンクキラキラ

 

今年の春節は2月1日。明日で新月。

2月3日が節分で、4日は立春。

 

 

 その新春を機にタイトルを変えてみました。

 

 

心に灯りをともすヒント

 

 

今はオミクロン株の感染がすごい勢いで拡大しています。数字がでると、つい注目してしまいますが、数字や映像の盲信はもうできない。


いくらでも作れるから。

 

自分の中でその数字をどう感じるのか、どう思うのかをもとに行動していくことが、真に自分を守り、同時に世界を作ります。

 

大事だと思えば、そこに熱が生まれる。

その熱を感じることは、自分を信じることにつながっていく。

 

自分だけ、だったら熱は循環しないから、単に火照る。みんなに、だったら熱はまわりに伝播する。

 

「感じる」を表に出したいと思ったときに、頭や理性を使えたら気持ちは満たされる。


感じるを置き去りにすることに慣れてしまうと、周りにいくら良くても、今度は自分を信じることを諦めてしまい、疲弊していきます。

 

でも、そんなときには、ただ、「感じる力」を意識するだけで、再びこころに灯りをともすことができる。


感じて、それを表に出すために知性を使うと、循環が生まれます。呼吸のように。


「循環」を産むこととシステム化することとは違います。螺旋状に登っていくイメージ。それが自然のカタチなのだと思います。


循環は人それぞれ。

 

 

人生の最後まで、きっとみつめていくことになるのだと思います。なんと言っても人生は死ぬまで晴れ舞台だから。

 

 

心にもう一度灯りをともす。

そのヒントをこれまでたくさん集めてきたような気がします。ここで共有させて頂けたら嬉しいです。

 

 

…と、実は今日は父の誕生日まじかるクラウンキラキラ

ケーキの代わりに、今、大事にしたいと思うことをタイトルにしてプレゼントニコニコしようかと。


お誕生日おめでとう、パパ✨

 

みなさん、今後ともどうぞ宜しくお願い致します音譜