みなさん、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

社会をグルンとひっくり返したコロナ。

2020年春から始まり、振り返ればオンラインでの

コミュニケーションもあっという間に日常化しました。

 

もう2年になりますね。

変化の中にいるときは、「今、このとき」で一杯で、

変化の意識は特になかったように思います。

 

変化の中にいる時は、きっとこんなものなのでしょう。あとになってはじめて、「大きな変化だったな」と後から気が付く。

コロナは一瞬にして社会を変えたね、とか。。

 

 

「今」とは、

太陽系などの大きな宇宙と、

自分という小さな宇宙

それから宇(いま)、宙(空間)

 

この3点が合わさって「今」になり、

その「今」を決めるのは、目の前の一歩の選択。

 

どうある?

なにをする?

 

「選択」ってそんなに力むものじゃなくて、

その結果、微笑むことができれば完璧

 

微笑むことより、うまい選択をしようとすると、

選択から循環するはずが、循環しない。

 

コロナ前は、スピリチュアルなものと、現実的なものはどこかで分離している感覚がありました。

 コロナを通じて、余計なものが削ぎ落とされて、急速に社会の中で、スピリチュアルと現実が統合されていったような感覚があります。

 

だから「選択」は、必ず微笑むものでないと、いろんな循環は起きなくなっている気がします。本物でない力ずくはもう通りにくくなっているのではないでしょうか。


本物とは、その選択は本当にあなたそのものですか?

 

「喜びは人それぞれ」というと、自分さえ良ければいいの?という疑問が上がってくる。

 

喜べば喜ぶほど、いろんなものとの繋がりを実感して、ますます豊かになる。

 

豊かになる、ということは、いろんな繋がりを感じる力が強くなる、ということかと思います。温かくなる。

 

コロナでいろんな抑制はありますが、これまでとは違う角度からの刺激を受けている私たち。

 

3年目となり、新しい時代の輪郭が見えてきます。それとともに、私たちそれぞれも、自分の喜びがつくる世界の輪郭がみえていく。

 

20年ほど前の24時間は、5年ほど前には時間の質量があがりすでに17時間程度にに減っている、言われていました。今はきっと、もっとでしょうね。

 

思考がすぐに現実化する世界。

 

きっと、社会も、個人も

無駄なものを削ぎ落としていくという流れの中に今あるのだと思います。時間と空間にいるだけで、みんなが禊を受けている。滝行受けなくても十分かと。笑

 

自分と共存するために、自分を生かしてくれる周りと共存するために、大事なことを選択する。

いまはそんな時空間にあるのだと思います。

 

それには健康であること、よく笑うこと。

 

もし疲れたり、元気なくなった時には、

エネルギーがなくなっている証拠。

自然や大きな存在とのつながりを忘れてしまっているとき。

 

そんなとには、自然とつながってエネルギーチャージ。静かに心を向けるだけで、繋がれる。

 

昨年も、たくさんの素晴らしい方々に出会う機会を頂きました。心から感謝❤️ありがとうございました。


写真は初詣のとき。

太陽がどんどん強まっているみたいです。

 

今年も宜しくお願い致します😊