こんにちはニコニコ

 

すっかり秋も深まる季節のはずが東京は温かいです。

野の花が、あまりにも気持ち良さそうに太陽に顔を向けていたので、思わずパシャ!


12月から風の時代が始まると言われていますが、

今年はコロナに始まり、コロナに終わる・・コロナは終わらないけれど。。

一気に新しい時代の幕開けとなりそうですね。

 

今年は色々ありましたが、欠かさなかったのは「犬の散歩」犬走る人

 

この間、ルーの変貌もすごい!

これまで全てのワンこに吠えていたのが、「いい子ね〜」と言ってもらえるまでになりました!!

 

しつけ教室の先生様さま。

 

・・と前置きが長くなりましたが、この朝の散歩の時によく、ふといろんな単語がふと浮かびます。


 

今日は「環境」と「足るを知る」

 

皆さんはどんなことを思い浮かべますか。

 

今は、いろんな会社が環境に配慮した形でのあり方を模索しています。一方で、そうでないと、今の時代は

株も買ってもらえない、また若い人たちの意識が高いのでそれに合わせないと・・と、少し後ろ向きな理由もあるかと思いますが、環境に配慮するのは

間違いなくいいことかと。。

 

でも、なんか腑に落ちなかったんです。なんか・・

 

 

それがね、浮かんだ「足るを知る」の一言でわかりました。

 

環境に配慮すること、例えば油を流さない、プラスチックを使わない・・

でも本当に必要なのは、TODOではなくて、寛容になることなんじゃないかって。

 

油が流すことがいけないから・・ではなくて、

油を流すことによって、海の痛みを感じるからやらないわけで・・

それは感じることからの自発的な行動になるから、

やっていない人を非難することには結びつかない。


ただ、やる必要がないから、やりたくないからやらないわけで。。

 

 

ファッションや正義感から環境に配慮するのもよし。

でも、本当に必要なのは…


自分に最低限必要なことを知る


言い換えれば、


大事なことを知る


ということではないかと思います。

 



そうじゃないと、きっと、自分が正しいことをしているという正当化に繋がって、果ては、そうじゃない人を見下すことになる。

 

 

環境問題は、問題解決じゃないんです。


究極のメッセージは、

「本当にあなたに大切なことはなに?」


の一言に尽きるのだと思います。

 


そして、このメッセージは、全ての命からのメッセージなんだと思います。

 

 

普段、当たり前すぎて全然気がつかなくて、

ただ、それに気がついて軸にすると、一人一人の日常が光輝き始める。


そんな身近なところにあるのではないでしょうか。

 


風の時代の幕開け・・

大事なことがわかったらさらに楽しめるはずです。

まずはみなさま、ブラックフライデー・・大いに楽しんでください💕