こんにちは。

 

1年の中でも、明るくて気持ちのいい季節ですねコスモス

 

どことなく、自然はいつにも増して青々として、

風に吹かれて気持ちが良さそうな気がします。

 

やはり、人間がこもっているから??

 

自然は物を言いません。

その痛みを感じなければ、すぐに踏みつけることができます。

 

自然界でも、人間世界でも、

ものいう人間が、もの言わない存在をみないふりをする。

これまでは、こうした世界だった気がします。

 

人間の世界でも、本当に立場の弱い人は、

声を上げることさえできない。

 

もの言うまえに、

もの言わない自然や人、ものに

耳を傾ける。

感じ取る。

 

例年にも増して、

生き生きと輝く新緑キラキラを見ながら、

それが、人に望まれていることなのではないかなぁと

ふと感じました星

 

なぜって。

 

誰かがたくさん聴くことで、

多くの人がものが言えるようになるから。

 

誰かの権利を守ろうと、

誰かに怒る前にやることは、

きっとただただ聴くこと。

 

そうすることで、ものが言えるようになる人が

たくさん増えるから。

 

その人たち自身が伝えることが、

一番みんなの心に届くのです。

 

自然の世界も、人間の世界も

もの言わないものや人が、

もの言える環境にする。

 

私たちは、きっとそこに向かっていっているのではないでしょうか。

 

 

今、窓から外を眺めています。

車も人もほとんどない。

 

穏やかな風の音虹

髪を揺らす春の風の柔らかさ天使

 

新緑はキラキラ輝き、昔からあった自然の原型が、

今は日常風景の主役です。

 

人間はそんな輝きも、命さえも作り出せない。

無力だけど、無力じゃないハチ

 

コロナがもたらした「非日常のリズム」。

 

今、大自然の輝きや、大自然を生み出している大きな力から

多くの人が、和んだり、勇気をもらっていますチューリップ黄チューリップピンクヒヨコわんわん

 

私たちもまた、大きな力に生み出してもらった命。

 

ワタシと自然が繋がっていることを強く実感できたなら、

自分に無限の力があることもきっと信じられる。

 

コロナがもたらした「非日常のリズム」。

 

みんなの視点が変わって、

主役が脇役になり、脇役が主役にひっくり返る

 

日月神示にもありました。

全てがひっくり返る。

 

きっと元に戻るということ。

私たち自身が、自然に還るということ女の子男の子

 

自分の中にある無限の能力を信じる人たちが作る、

コロナ明けの世界。

 

どんな世界になるか、楽しみです虹コスモス

ご一緒に進んでいきましょうドキドキ