3回目は、人体の「夏」の機能のお話。
「夏」はまさに生命が真っ盛り!
人生でいうと20代にあたり、
生殖活動を表します。
五行は「土」
感情は「喜び」。
うまくいかないと「嫉妬」に変わる。
その喜びは、死の感覚を吹っ飛ばす
くらいの「喜」でなければならないそう。
夏:抵抗がない
抵抗のない交流やネットワークは心臓や血管系。
夏の作用は「消化」です。
消化作用は、
歯に始まり、胃に移り、小腸へ繋がる。
胃は人体で初めて食べ物を消化する
器官で、情報の消化にも関連。
頭を使う人は大抵大食い。
この障壁を越えた物質が小腸に運ばれ、
人体に吸収されていく。
夏の性質は「湿」であり母性。
面倒見がよく、消化作用が示すように、
貪欲な学習欲があります。
そして、まとめるエネルギーです。(統血)
漢方薬としては、甘草(薬を甘くまとめる)
だそうです。
冬のポテンシャルがたくさんある状態を、
春には方向づけをして、夏にまとめていく。
人体も自然の一部で、すべてその摂理に
従っていることが、はっきりわかりますね。
東洋医学から体を見ると、
・人は、自然の摂理の中で、独立した一部である
・その摂理の中で生かされているので、
周りとはすべて繋がっていること
が、はっきりとわかりますね。
先日、何かの本に教育について教えるべきことが書いてありました。
教育の目的は、
*自立
*社会と調和すること。
この2点に集約されるそうです。
それには、
・自分には能力があると自信を持つこと。
・社会の人々は仲間であるという意識を持つこと
教育の一番大切なエッセンスが
短い言葉でビシッとまとまってます。
これ、人体と環境(宇宙)の関係と
似ていませんか。
医学、教育、自然、霊的世界・・
これまではこうしたものが、
縦割りに分けられてきた。
でも、これからはレオナルド・ダビンチ
のように横つながりの時代に入っていくでしょう。
つまり、一つのフィールドで理解が進むと、
他のフィールドに対する理解も自然に深まる。
なぜなら、フィールドに関係のない、
全体に何か大事なものがあって、
ダビンチもその大事なものを
掴んでいたからこそ、
それぞれの分野、フィールドでの理解が
桁外れだったのではないでしょうか。
きっと、唐にわたって、仏教に限らず、
音楽や占星術(宿曜)などあらゆるものを
日本に紹介した空海さんも同じでしょう。
私が就職活動をした90年代の就職氷河期。
たくさんのことに挑戦していきたい!というと、
それであなたは何は一番なの?というと、
集中力のない人として、志望動機を一つの方向に
まとめていました。
でも今は、星野源さんのように、
歌手であり、作家であり・・みたいな人がたくさん!
ポテンシャルの開花は、冬を経て、春があり、
夏でエネルギーを統合!という、
個人の中での精神的・肉体的な
動きがあるからでしょう。
理想や感情の波にさらされると、
うまく統合するのは難しい時も
あるかも〜と思いますが、
私たちの身体はすごいですね。
常に自然にやってのけてくれています
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚と
いった感性を使い、体に意識的になると、
そうした働きに自然に気づき、
心の部分も体に沿った生き方になり、
自然に自然体になれるのでしょうね。
最終の4回目は、実りの「秋」です。
お楽しみに〜!!
