おはようございますたいよう。久しぶりのブログをアップしますsei

 

久しぶりのラッシュアワーに行きも帰りもあたるようになり、すっかり疲れてしまいますが、

今はようやく慣れてきました。

 

満員電車の中ではいろんなことを考えます。

 

その中の一つは、世の中が本当にどんどんスムーズに流れてきた。

いろんな意味で。

 

今回はその気持ちの部分はおいておいて、満員電車の1メンバー(笑)になっている自分を観察して思ったこと。

 

なんだか東京がとっても無機質に思えてきた。

白線の内側にさがってください。他のお客さんのご迷惑になる・・迷惑行為・・・・

 

一部の人だけが気を付けることも、みんなみんなにいう、言わなければならない。

会社でも全く関係ないの大勢人に対して、注意を促す。

はるかかなたの鉄道情報が流れる。

 

流す方はやらなければならないことをやっているのもよくわかる。

親切もあるだろうけど、何かいわれたときのためにやる、ということがなんだか多すぎる気がする~。

守っていればよし、それが当然。みたいな雰囲気が充満している。

コンピュータ化された社会になると、システムが機能するためには、できるだけの無駄をそぎ落とすから

当然の結果なのかもしれない。

 

でもね、やっぱり人間は本来、自由に個性を羽ばたかせるために生まれきたはず。

 

だからこそ、システム化された社会の中で、それに抗うのではなく、システム化された社会が

本来の人間性を羽ばたかせるようにうまく機能させること、それがとても大

 

そのためには、高度にシステム化された社会では、きっと、人間の本来の知性や感覚が高度に発達することがとっても大事なような気がします。

教育はもちろん必要だけれども、ひとりひとりの中で、都度選択をして納得感があること、これがその第一歩になる気がします。

 

満員電車でなにをしてますか??私は言葉を心の中で唱え続けることにしました。

1時間半!往復3時間!!だからこそ無駄にはできないおすましペガサス

 

今日もいってきまーすスマイル