ブログの更新は空いてしまいましたが、継続14日目です!

 

この間に子犬を飼いました。初めてで右往左往の連続汗

 

 

吠えたり、甘噛みしたり・・・1月生まれのワンコだから、まだまだ赤ちゃん。

しつけは大変悩

こうしたらいいのか、ああしたらいいのか、新しいことにつきものの「戸惑い」の渦中にあります(笑)

 

ワンコにはたくさんの愛情を注ぎながら接していますが、これまた多くのことに気が付かされます。

まさに、「与えることは与えられること」を実感中UMAくん

 

ゲージにいるワンコが吠えると、人から教わった通りに、かごに布で覆う。

つまり、「吠えると何か良くないことが起こる、なんでだろう?」と犬に考えさせるため。

 

ところが、うちのワンコ、「ワンと吠える→必ずきてくれる」になってしまっているあたふた

 

 

初めは「赤ちゃんだから」と思っていたはずが、家を長時間明けることを考えると、だんだんに焦燥感に、変わっていきます。そして、気持ちの余裕がなくなり、吠えたときに布をかぶせるときもだんだんイライラしている・・・いらいら

 

自分の気持ちをみると、ドキッとしました。「私って結構、こわい~(!?)」UMAくん

 

 

でも、きっとワンコだけじゃない。

相手にやっていることは、大抵自分にも同じことをやっている ^^; イヤですね~。

頭で自分にはそういう面があると理解していたけれど、実際に誰かに自分がしていることをみるほど正確ではありません。ましてや、相手はワンコchirochiro

 

与えることで初めてわかるということ、そして、自分が自分にどんな風に接しているのか、よくわかった気がします。とてもキビシイこわいくるくる

 

これが、「与える」ことと、「与えられること」の関係かも。

与えることで、初めて本当のことが分かるものと実感します。

 

とうとう心を決めて飼ったワンコ(!)

余計な厳しさを外しながら、右往左往、一緒に楽しめればとおもいながら・・るーちゃん、よろしくねスマイル

 

21. 犬を飼う!