2021年は「書く」ことを大切にしたい。 | ひとりを楽しむ読書、美術鑑賞のすすめ

ひとりを楽しむ読書、美術鑑賞のすすめ

読書好き・アート好きな人とつながりたい
美術鑑賞と読書の記録、考えたことを書いています。
文章を読むのが好きな人におすすめなブログ。

今年は特に「書く」ということを意識している。

1日の計画、目標、本を読んで考えたこと、やりたいこと。

書くことで、思考や願望を「見える化」できる。

紙でも入力でもいい(どちらかというと紙に書くことが多い)。

整っていなくても、メモ用紙に殴り書きでもいい。

 

最近ではほとんど更新していなかった

このブログをまた書いてみようと思ったのも、ノートに書き溜めていた読書の記録から。

読んだ本とそこから考えたことなど、何も書かないでいると流れて忘れてしまう。

あとで読み返したり参照したくなってもタイトルもうろ覚えになることも多い。

それはもったいない。そこで書いて残しておこうと考えたのがきっかけだった。

 

モヤモヤした悩み、これからすべきこと(ToDoリストのようなもの)、少し先までの計画…

書き出すことで頭にあるものを吐き出せるのか、

仕事を効率的に進められるようになったり、頭もすっきりした気がする。

 

何よりあとで見返すことができるというのはなによりの財産かもしれない。

 

そんなわけで、探していた読書ノート2冊目を購入した。現在はこれを使っている。

 

 

幸運を呼び込むノートだそうですが、こういうの信じない方です爆  笑

デザインが一番気に入ったのでこれにしました。

中を開けてみると普通の方眼ノート。

特にラッキーポイントとか幸運を呼び込むようなことは書いていません爆  笑

 

表紙はラメの入ったダークブルーに流れ星。落ち着いた色味がいいです。

隣に写っているのは100均で見つけた付箋。リングノートになって便利そうです。

小さい付箋は一番上だけであとは75mm×50mm の付箋です。

小さいほうをよく使うつもりでしたがまあいいかなと。