一年間の留学が終わった次女を迎えに行くという名目でヨーロッパへ飛行機
いや、別にお迎えなんていらないのよ
母がただただ、行きたかっただけ照れ

次女はスウェーデンからスカンジナビア航空でパリのシャルル・ド・ゴール空港へ飛行機13時50分着

母は成田からエールフランスでシャルル・ド・ゴール空港へ飛行機16時10分着



次女の航空券、日本で取るよりスウェーデンで自分で取ったほうが2,000円くらい安かったウインク
そして母はヨーロッパまで初のひとり旅流れ星

まずは成田空港
30時間前のWebチェックインで非常口の足元の広い席が空いてるじゃ~んラブとウキウキで席の変更をしたものの…
空港で荷物を預けるときに
「お客様はフランス語は喋れますか?フランス語が喋れないと非常口のお席は無理です」と…
なんですと!?

じゃあ、通路側の席に変更してください上差し
「あいにく満席でして残り1席しかありません」
えぇぇぇガーン
ということで、真ん中の4人がけのそれもど真ん中の席ゲッソリ

どうすんのよ~
お腹いたくなるのに~
気圧で気分悪くなるのに~

不安な気持ちを抱えながら搭乗すると通路側には50~60代と思われる男性
日本人か?中国人か?韓国人か?
わからないまま着席
のち、イヤホンはどこに差すんですか?と聞かれ、日本人だと発覚ウシシ

まずはビール生ビール

離陸2時間後の機内食ナイフとフォーク
肉と魚があるので肉を選んだらビーフシチューでした
美味しかったけど、ここで欲張って食べるとお腹がくだるので3分の1で我慢我慢
レモンケーキは美味しくいただきましたカップケーキ

そして映画を見て、寝て、映画を見ての繰り返し
残り5時間のところでお腹がすいたので持っていたチョコやクッキーをつまむクッキー
また映画を見て、ウトウトして、残り1時間半のところで2回目の機内食ナイフとフォーク
出ないのかと思ったアセアセ

チーズパスタって書いてあったけどマカロニグラタンのような感じ
これまたチーズのニオイにやられそうでふた口程度でやめておくタラー
味は美味だったのに残念笑い泣き

そして40分早く15時半にシャルル・ド・ゴール空港に到着音符
やったー!!これで入国審査を突破できれば英語喋れなくたって娘がいるからもう安心さ口笛

みんなが歩いて行くほうに着いていき、入国審査は何も聞かれずポンポンとスタンプを押され、流れ作業的にすんなり通過拍手
翻訳アプリで留学中の娘と待ち合わせていると打ち、読めば良いようにスマホ片手に意気込んでいたのに逆に拍子抜けニヤリ

そして荷物を待っている間に次女から「出口で待ってるよ~」とLINEが入り、早々に出てきた荷物と一緒にルンルンと出口に向かったけど娘がいない…

どこにいるのよ~!母はターミナル2だよ??
えっ!ヤバッ!ターミナル1にいるアセアセすぐ行くアセアセアセアセアセアセ
ってガーン

いや、あなた2時間前に着いてたよね?
到着出口ぐらい調べて移動しておこうよタラー
母、ターミナル2ってLINEしておいたよねえー

まあ、ここがまだ21歳なんだなニヤリ
空港内を電車で移動してきた娘と15分後に合流ハート
8ヶ月ぶりの再会がこれですわ笑い泣き

そんなこんなで母娘旅スタートですキラキラ